砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

モンハンRサンブレイク:永遠の初心者弓使いは操竜をやっと覚えた

本日も、モンハンRサンブレイクのお話です。

早い方は、ストーリーを終えられた猛者も居るのかもしれませんが、相変わらずマイペースに遊んでいる私はやっと★4のクエストが解放されたあたりです。

ずっと若葉マークを外すことのできない弓使いです。

翔蟲の重要性に気づく。

モンハンライズからのアイテム?らしい、翔蟲

私は、ライズからモンハンを始めたので、前作以前のシリーズにもこういった特徴的なモノがあったのかは分からないのですが、とにかくこの翔蟲がアクションにとても役立つらしい

私が翔蟲を使う場面は、緊急回避の時。

モンスターに吹き飛ばされて、空中で逃げる時に使うくらいでした。

サンブレイクが配信される前までは、壁に駆け上がるのも翔蟲が必須でしたが、これに関してはアプデでなくなりましたよね。

壁に向かってダッシュすれば、そのまま上ることが出来る。

常時2匹の翔蟲を所持していて、フィールドに居る子をゲットすると時間制限はありますが、3匹までの所持が可能になる翔蟲。

操竜の際に、「3匹の方がお得!」というくらいの認識のものでした。

それが、サンブレイクが配信されてから、新しく変幻翔蟲という物が登場し、「操竜の際にまたお得になったのね~」くらいにしか思っていなかった…。

操竜しないのよ、

そもそも、操竜って任意で発動できる物だと思っていなかった私。

これに関しては、任意と言ってしまうとちょっと語弊があるのかもしれませんが、モンスター同士がモメてくれた結果のラッキーだと思っていました。

が、鉄蟲糸技を当てることでモンスターを操竜状態に持ち込めるのだ、と最近知りまして…。

新しく登場した環境生物のイロヅキムシも、「運が良ければその結果…」くらいに思っていたので、何がそんなに良いものなのか分かっていなかったんです。

多分、一番最初にウツシ教官が鉄蟲糸技についてしっかり教えてくれているんだとは思うんです。

が、その教官の話を聞いていない愛弟子の私。

この、『任意で操竜状態に出来る』ということに関しては、花江夏樹さんの配信アーカイブ動画を見ていて知りまして…。


www.youtube.com

たまたま流し見していたら、花江さんが操竜を華麗にされていて、「そうなのね!?」となった次第です。

入れ替え技のチュートリアルはもちろん行いましたが、活用しているかと言われると、何とも言えない感じ…。

そもそも「弓の場合の鉄蟲糸技って何?」ってところからのスタートでした。

有難し、ボタン表示

翔蟲を使ったアクション、狩猟中は画面下部に出るんですよね。

『このボタンの組み合わせでこの技でるよ!』と、カプコンが親切に教えてくれる。

そんなわけで色々と試していく中で、任意での操竜状態発動も出来ました!

これ、便利だね…。

操竜が狩猟でとても重要なアクションなのだとやっと理解し、フィールドに居る翔蟲の捕獲の大切さや、変幻翔蟲の有難みもやっと理解した私。

初心者マークが外せる日は来るのでしょうか…?

オトモと友と。

オトモも色々と強化が可能になってくれたことで、最初にキャラメイクした子たちを連れて狩猟に出かけています。

プレイヤーと、ガルク、アイルーは目の色をお揃いにしているので、この3人での狩猟というのがなんだかよき。

新しく登場したマップって、ガルクが居てくれる方がとても便利ですよね。

探索に行くのにも、素材集めに大活躍のガルク。

正直狩猟だけなら、アイルー2匹の方が有難いこともあるのですが、それぞれに良さがあるのだと再びの理解です。

そして、盟友。

やっと、やっっと、ミノトさんと狩猟に行けました

まだヒノエ姉さまとは狩猟には行けていないのですが…。

ミノトさん、密林にタマミツネの狩猟に行ってきたのですが、開始早々「暑い…」と。

集会所の受付なので、里でも屋内に居ますけれども、お外が苦手みたいですね。

行動としても防御優先タイプとのことで、多分ミノトさんは攻撃優先タイプなんだろうなぁとニヤニヤ。

是非とも3人で狩猟に行きたいものです。

あ、盟友と言えば、アルロー教官とも狩猟に出かけました

アルロー教官は攻撃重視タイプなのかと思っていたのですが、実は守りが硬いタイプで、こちらもニヤニヤ。

実は提督の方が攻撃型なのかもしれませんね。

複数の盟友を選択して一緒に狩猟に出かけると、会話が発生するのも面白いですよね。

フィオレーネさんとルーチカさんと出かけた際には、フィオレーネさんが押され気味で、「控えめに…」とお願いしていたのが可愛かったです。

追加コンテンツならではなのかもしれませんが、より一層モンハンが楽しくなるものばかりで、時間が溶けていきます。

狩猟三昧

狩猟に出かければ出かけるほどに、自分の無力さを実感するゲームと言うのもなかなか無いですよね。

マスターランクのフルフルに1乙させられ、「えっ(虚無)」となったのも良い思い出。

今のところ、私の一番の敵はベリオロスです。

未だに動きが読めず、悉く攻撃を食らっている。

武器や防具が揃って来れば、もっと楽になるのでしょうけれど、基本がまだまだ足りていないので、吹き飛ばされては「物理は危ない!」と悲鳴をあげてます。

が、楽しいねぇ、モンハン。

殴ればいつかは勝てるけど、しっかりアクション理解して決められると、より一層楽しいんだ。

早く新しい翔蟲アクションを入手したいのですが、一旦まだ手を付けていないクエストをこなしていこうと考え中の現在。

タマミツネで痛い目を見たので、一旦鍛えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ