砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

前日の片頭痛からの不調を引きずる日の雑記はやっぱり重たい。

昨日の偏頭痛に負けた1日から一晩あけて、本日。

「完全復活!」と言いたいところですが、まだ若干の不調が残っています。

なんだかまだ頭は痛いし、朝ごはん食べてから不快感も残っている今。

今日は腎臓内科への通院日なので、できれば万全の状態で診察を受けたいと思っていたのですが…。

思うようにはいかないものですねぇ。

頭痛ダイアリー

頭痛持ちの私。

頭が痛いのは日常茶飯事なのです。

が、日々の生活が出来なくなるような頭痛では、困る。

気圧とか天気が原因の頭痛なら、まだ耐えられるのですが…。

昨日起きたような横になったまま動けないような頭痛、本当に困ってしまいます。

以前は、半年に1回起きるかどうかの頭痛だったものが、最近は起こる頻度が上がってきているのが、ずっと気になっていました。

そこで、病院でしっかり検査したのですが、悪いものは見つからず。

解決策もなく、壁にぶち当たった状態でした。

壁にぶち当たっていても、頭痛はやってくる。

昨日1日横になってダウンしていて、「やっぱりどうにかしなくては」と、思い直しました。

諦めてもどうにもならないので、出来ることを試してみることに。

その出来ることが、『頭痛ダイアリー』です。

zutsu-online.jp

私が参考にしたのは、上記のサイト。

頭痛ダイアリーのテンプレートも、ここからダウンロード&プリントして使うことができます。

ダイアリーの書き方も載っているので、それらを見ながらしばらく頭痛ダイアリーを書いてみることにしました。

厄介な頭痛が起きる頻度が上がっていると言う体感の部分も、しっかりと記録することで、起きる回数などちゃんと把握できます

メモの欄もあるので、吐き気など同時に起こる不調も一緒に記録しておくことで、不調の全体像も見えてくる。

ちなみに、これを書いている現在、吐き気が増してきていて…。

頭痛が原因だと思われる不調がこんなに長引くのも、最近になってから。

状態が悪化している気しか、しない。

帰宅。

腎臓内科へのいつもの通院から帰宅しまして、これを書いています。

結果としては、悪化はしていないので、一応問題なしという感じ。

前回と同じ薬を処方されて、次回の診察は年明けです。

尿の中に血液が多いと言われたのですが、それは月のモノのせいなので問題なし。

カリウムの量が少ないと言われてしまいましたが、前日ろくに食事がとれていないので、それも仕方ない。

片頭痛と吐き気に関しては、先生に伝えてあります。

そのうえで一応の問題なしという判断。

吐き気が耐えきれず、家を出る前に吐き気止めを飲みました。

が、それが効いているのかは謎。

ただ、診察待ちの時間で吐き気の山は越え、帰宅して夕飯に近い時間になっているので空腹を感じています。

お腹が鳴っている…。

何を食べようか考える余裕は出てきたように思います。

が、ここで調子に乗って食事をとってはいけない気もする…。

先生からは相変わらず「食べてください」と言われているので、食べなくてはいけません。

しかし、食べて吐き気に襲われるのはしんどい。

とても難しい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ