砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ジェルネイルオフとベースメイクの探求が楽しい最近の私の雑記。

久しぶりにジェルネイルで遊び、オフしていた今朝。

気づいたのは、「オフが楽しい」ということでした。

綺麗にネイルしているのも楽しいけど、そもそものネイルケアって大事だなぁと実感。

ネイルケアにスキンケアついでにメイク方法まで模索し始めてます。

美活だね。

本番はオフ

憂鬱の原因であった入院が回避できたということで、嬉しくなり「ネイルしたい!」となった私。

特に完成デザインなど決めずに、勢いでジェルネイルで遊び始めました。

その結果出来上がったデザインは、まぁそこそこの出来。

ジェルネイルで遊んで満足した私、すぐに「オフしたいなぁ〜」と思い始め。

翌日にはネイルオフしてました。

ジェルネイルって「どんなデザインにしよう?」って考えながら塗っている間はもちろん楽しい。

それと同じくらいに楽しいのが、オフ作業だと私は思っています。

ジェルってマニキュアと違って、オフするのも除光液で拭き取れば良いってわけにはいかないので、面倒と感じている方もいるかもしれません。

が、私は好きな作業です。

ジェルオフするためには、まずジェルネイルをある程度削り取らなくてはいけません。

これ、手動で行おうとすると、とても大変。

私はセルフネイル用のオフするマシーンを使用して、ネイルオフしてます。

オフするために必要なアイテムのセットを楽天市場で購入したのですが、これ本当に良かったです。

このマシーンのおかげで、オフが楽しい。

電動の回転するヤスリで、ジェルをオフする地味な作業。

慣れるまではドリルのように回転するヤスリが怖く感じるのですが、回数重ねれば慣れていきます。

自分で行っているので、熱とか恐怖を感じたらすぐに手を止められるから、そういう意味では安心だと思ってる。

このマシーンのおかげで爪1本が1分程度でジェルオフできるので、手動と比べると超時短です。

このマシーンで大まかにジェルをオフしたら、リームーバーを使ってしっかり除去する作業に。

小さく切ったコットンにリムーバーを染み込ませて、爪に乗せ、10分くらい待ってからオフします。

待つ時間は使用するリームーバーによって違うのだろうと思いますが、私が使っている物だと10分〜15分放置となってる。

リムーバーが乾燥してしまわないようにアルミホイルなど巻いたりする方法もあるようですが、私は100均で購入した指につけるクリップみたいなアイテムを使ってます。

これで10分ほど待ってから、爪に残っているジェルをオフ。

プッシャーを使ってちまちま取っていくこの作業が、何よりも楽しくて好きです、私。

「オフのついでにハンドケアも頑張っちゃお」なんて思いつつ、ルンルン。

ニューメイク

ジェルネイルで一通り満足するまで遊んだ私。

次に意識が向いたのがメイクでした。

手持ちのコスメでどうにか新しい道を見つけようと思ったんです。

そこで手に取ったのが、リキッドファンデ。

普段はパウダーファンデを使っている私。

持っていても使用しないのが、リキッドファンデでした。

パウダーでしっかり押さえ込むのが好みで、いわゆるマット肌の仕上がり。

リキッドを使っても、パウダーでしっかり抑えるので、結果としてパウダーファンデを使ったベースメイクと変わりがありません。

そこで「変化を加えたいなぁ」と思ったんです。

日焼け止めや下地はいつも通りに塗って、リキッドはブラシを使って超薄く。

問題のパウダーは、小さいパフで眉と鼻周りのみに乗せることにしました。

他はあえて触れずに、ベースメイクは完了。

なるべく薄づきで素肌感のある肌に仕上げたいと考えている中での、模索は始まったばかりです。

素肌、大事。

ネイルオフをしながら、「ハンドケアちゃんとやらなきゃなぁ」と思った私。

ベースメイクの模索をしながら、「スキンケアもちゃんとしなきゃ」って思いました。

どれだけ綺麗に乗せられたって、元の肌が綺麗じゃないことにはどうしようもありません。

素肌から、ちゃんとしなきゃねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ