砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

本日、忙しいデーにて動き回っている私の純日記になります。

世間的にはゴールデンウィークらしいのですが、相変わらずそういったモノとは無縁の生活をしています、こんにちは。

そんな私の今日1日はなかなかに忙しく…。

やりたい事全部やる的な日になりました。

充実感たっぷりでこれ書いてます。

良い天気なので…

今日は朝から良いお天気。

朝食の後、庭に出て野菜の苗に水やりをしつつ、様子を観察するのが最近の日課になっています。

キュウリやゴーヤの苗からはツルが伸び始めているので、出来れば早めにネットを設置したい。

トマトの苗には花になるのであろう蕾をちらほら見かけました。

摘心とか意識するなら、このあたりから注意深く観察していった方が良いのかもしれません…。

ここら辺は要検索かな。

カボチャの苗も新しく伸び始めるのであろうツル(茎?)の子供が出来ていて、変化を感じられて嬉しかったです。

さて、そんな良いお天気の本日。

やりたいことがいくつかあったんです。

まず1つ目が、洗車

基本的に家に居る人間なのですが、洗車をするには家の周囲の環境がネックになってくる我が家。

世間がお休みの日ならば問題なく洗車が行えるので、今日やっておきたい。

2つ目が、チンチラのケージの掃除と模様替え

これに関しては、新しいハウスが届く時間によっては明日以降の作業になりそう…。

そして、これら2つの大きな外作業とあわせて勉強もバシバシ進めていきたい。

外作業と室内作業のバランスが大事になってくるのです。

第1目標、洗車!

さて、朝の庭の水やりから戻って、掃除機をかけました。

それらを終えて、勉強スタート

頭を使う事や集中したい事は朝の早い時間に終わらせておくのがベストだと学んだので、今日最初の作業はお勉強です。

1時間程度勉強して、トイレ休憩も兼ねて一旦ストップ。

そこから外へ出て洗車をすることにしました。

我が家、駐車スペースが狭いわけではないのですが、お隣さんとかなり近い距離にあり…。

しかもそのお隣さんが個人宅ではなく会社なので、平日は洗車が出来ないのです。

お仕事してる人の迷惑になっちゃうからね…。

そんなわけで、休日の良いお天気である今日が狙い目。

私は軽自動車に乗っているので、割と作業的にはサクッと終われるんです、洗車。

カーシャンプーで洗い、泡を流したら、ワックススプレーで拭き。

こちらは40分程度で完了しました。

外で日の下の作業だったので、暑くて…。

風に流されて飛んでくる水しぶきが心地よいくらいの日なんです、今日。

半袖で過ごしてますけど、もう、そういう時期だね。

洗車を終えて室内に戻り、ほぼ日など書いていたらお昼になりました。

ということで、お昼ご飯。

第2目標、ケージの掃除!

お昼ご飯の支度をしていたら、クロネコヤマトさんがやって来るのが見え、待っていた荷物が届きました

今回私が購入したのは、チンチラの陶器製のハウス、齧る木、ネコペロブラシと併用して使うドライシャンプーの3点です。

実は我が家には猫だけでなくチンチラ(ネズミの方です)が居り、ずっとケージ内のハウスとして木製の物を使用していたのですが、それがみるみる齧られ小さくなり…

隠れ家としての機能を果たせないくらいになっていました。

そんなわけで新しいハウスを探していたんです。

木製だと齧られてしまうので、「それ以外の物を…」と探していて見つけたのが、陶器製のチンチラ用ハウス

見た目も可愛く、中はひんやりしている物なので、迷わずそれを購入しました。

齧り木はついでのアイテム。

ネコペロブラシ用のドライシャンプーは、近くのホームセンターなどでは見つけられなかったので、この機会に一緒に購入しました。

ドライシャンプーの使用感想は、また後日書きたいと思います。

さて、お昼ご飯前に無事に待っていた荷物が届いたので、食事をサクッと終えてチンチラのケージのお掃除&模様替えを開始。

こちらも、ケージの床などを外でゴシゴシ洗うので、良いお天気の日に行いたい作業でした。

回し車やケージの中の物を取り出し、チンチラにもケージから出てもらい、サークル内で遊んでもらっている間にお掃除。

そして、外した床を戻し、回し車も戻し、新しく陶器のお家をセットして、おやつもセットして…。

30分程度の作業時間でお掃除と模様替え完了です。

少しだけ様子の変わったケージ内を不思議そうに見て回っていましたが、いつものように回し車で遊んでいたので問題はないと思います。

ただ、新しいハウスにはまだ入ってくれていません。

安全の確認が出来たらきっと入ってくれることでしょう。

こちらは気にしないそぶりで観察していようと思います。

さて、次は…

やりたい事、大きな目標の2つが完了できて気分爽快、達成感たっぷりです。

が、実を言うとまだやることは残っていて…。

「これでもか!」という程に動き回っているのですが、これは多少プレドニンの副作用もあるのだろうと思います。

毎度のことながら元気いっぱい。

正直昼寝もしたいけど、多分眠れないヤツ…。

元気いっぱい過ぎるので、素直に体を動かして、頭も動かして、夜になる頃には疲れ切っていてくれることを祈るばかりです。

ということで、今から草取りをしに再び庭へ出て来ます。

がんばるぞー。

ペット用品はこちらのショップで購入しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ