砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】運動神経悪い仲間??【ルコ】

f:id:amai310mizu:20200309032919p:plain

チンチラのルコの部屋んぽの際にスマホで読書をするようになってから、しばらく経ったかと思います。

相変わらず「プゥ!」と不機嫌な声を上げることもありますが、ちょっとだけ距離が近くなった気もしています。

 

 

 

 

飛び跳ね

どこのお宅のチンチラもそうなのか?分からないのですけど、ルコは部屋んぽの際に飛び跳ねます。文字通り、飛び跳ねるんです。

無駄に広い部屋中を所狭しと走り回り、飛び跳ね、走り…と繰り返しています。

音にするとドッタンバッタン

 

チンチラのあの体格でも足音は割と激しく重く、ドタドタと部屋中を走り回っている音が部屋に響きます。

そして飛び跳ねるので、ドッタンバッタンという感じ。

 

私はその音を聞きながら、スマホ電子書籍を読んでいる感じです。

 

もしかして…

ドッタンバッタン走り周り飛び跳ねているルコですが、ふと時々運動神経悪いんじゃない?と思うようなことが。

高い所へ上り、降りる際にジャンプするのですけど目測を誤っていて、明らかに着地に失敗していたり、走り回っている途中にケージの中へ戻ろうとしてケージの入口に激突していたり。

 

チンチラは運動量の多い動物ですよね。縦の運動が得意な動物です。

だからと言って運動神経が良いのか?というと違うのかもしれませんが、読書している私の脚に激突してくるような感じのルコにはシンパシーを感じずにはいられません。

…私も運動神経とても悪いので…。

 

本を読んでいると基本的に体勢は同じ様な感じになりますよね。床に座り込み読書しているのですけど、私の膝に乗って来たり、腕に乗って来たりして匂いをクンクンを嗅ぎまわっていることがあります。

ルコの方から近寄って来てくれるのはとても嬉しいので、基本放置。したいようにさせています。

 

また、以前はちょっと撫でると不満の声を上げていましたが、日によっては撫でても怒らなくなりました。これに関しては日によってなので、昨日は良くても今日はダメと言うような感じなのですが、それでもそこそこ触らせてくれるようになってきているので、距離感近づいているかなぁ…?と嬉しく思います。

 

運動と読書

ドッタンバッタンの音をBGMに読書をしている最近。読書習慣がまた私の日常に戻ってきてくれた事がとても嬉しいです。

ルコの運動時間も確保できるし、ルコの気分次第ですが寄って来てくれるし。

 

部屋んぽの時間をルコも私も楽しめるようになってきているので良かったなぁと思います。

この調子でちょっとずつでも距離感を縮められたら嬉しいな。

f:id:amai310mizu:20200309062946j:image

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ