砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

お散歩日和に思い付きで出かけてみたらとても幸せになった話。

ふと思い立ち、お弁当を持って公園までお散歩してみました。

いつもは車で通る道も、歩くだけで景色が変わって見えるから不思議。

ふらっと出かけてのんびり楽しんできた、そんな日の雑記です。

お弁当、美味しい。

夢を叶える。

昨年末にウィッシュリストの作成をしていた私。

そのリストの中に『お弁当を持って出かける』という項目がありました。

もっと言うと、公園や緑豊かな場所に遊びに行くとか、行ったことのない場所に行ってみるとか、色々と書いていた。

そんなこともすっかり忘れ気味だった最近。

思い付きでお弁当を持って公園まで散歩してみることにしました。

お弁当と水筒、読みかけの本とお財布などをリュックに入れて、グーグルマップでは徒歩30分となっている公園までのお散歩です。

普段も気が向くと家の周りを歩いたりするのですが、そのルートとは完全に違う道。

車で通ることはあっても、徒歩では初めての道になります。

良いお天気で歩き続けると暑いくらいの日ではありましたが、風がずっと吹いていたので汗だくになる様なことも無く。

てくてくと歩き、無事に目的地の公園に到着。

ゴールデンウィーク真っ最中ということもあってか、良いお天気も手伝ってなのか、ちびっ子を連れた家族が多く見かけられました。

公園自体もそこそこの広さで、ちびっ子たちが遊べるようなスペースとは別にグラウンドもあり、そちらでは若者がバスケなのかサッカーなのか分からないけれども運動してた。

屋根の下にはベンチとテーブルが設置されているスペースがあり、木陰にもそのように休めるような場所がある公園です。

ちょうど誰も使用していないベンチ&テーブルがあったので、そのスペースを使用することにしました。

2本の大きな木の間にそれらがあるので、程よく木陰。

風が吹くたびに枝葉が揺れて、日の入り方も変わるような場所でした。

そこでしばらくのんびり読書。

本の区切りが良く、時間もお昼になったのでお弁当を食べまして。

久しぶりにお弁当食べたけど、お弁当のお米ってなんであんなに美味しいのでしょう…?

朝炊いたいつものお米だったのですけど。

モチィっとするあの食感はお弁当に入っているお米ならではだと思います。

ちなみに、お弁当の中身は超適当

ごはんにごま塩をふりかけ、冷凍のから揚げ・ミニトマト・きゅうりの糠漬けを詰めました。

そもそもお弁当箱もちっちゃいタッパーなので、それらを詰めればスペースが無くなるサイズなんですけども。

おかずが少なくてもお米の美味しさだけで満足度高めでした。

寄り道も徒歩ならでは

お弁当を食べてまた少しのんびりしてから、帰宅することに。

実は、行きの道で気になるお店を見つけていて、そこに寄りたい思いがありました。

車でその道を通っていた時から気になっていたお店ではあるのですが…。

それが、和菓子屋さん

店舗自体も小さく、車で入るには難易度が高めの駐車場や道の環境で。

徒歩だとそういうことを気にしないでふらっと立ち寄れるのが良いですね。

ということで、和菓子屋さんに寄って柏餅と味噌饅頭を購入し、帰宅。

どちらもとても美味しかったです。

そうそう、行き帰りの道には線路があり、道と交差するので遮断機があるんです。

そういう道を徒歩で進むことも初めての経験だったので、とても面白かった。

電車が通るまでの間を待っている時間も、渡っている最中に見た線路の先の景色も、ともて新鮮なものでした。

お散歩日和でした

行き帰りで2時間程度のちょっとした外出でしたが、とても楽しかったです。

そももそ1人で外で何かをするっていうことにかなり苦手意識がある人間なので、お弁当を持って出かけて食べてこられただけでも成長を感じてます。

お弁当の美味しさと、徒歩の良さを再発見できた日でもありました。

またリュックを背負ってふらっとお散歩してみたいなぁと思っています。

「5月はお散歩に向いてるかもしれない…!」っていうのも発見の1つかな。

ウィッシュリストの中のいくつかを意図せずクリアできた日でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ