砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

とっとこ走るよって言うほど軽やかではない

f:id:amai310mizu:20200821031956p:plain

最近あまり話題に挙げていなかったルコチンチラについてのお話です。

 

ルコは相変わらず元気に過ごしていますが、ちょっと運動不足が気になっていました。

そこで、新しいアイテムを購入。

 

少しだけ観察してみることに。

 

 

 

 

走るぜ

チンチラは運動量の多い動物です。

毎日1時間くらいは部屋の中に出してあげて、運動させるのが理想。

 

しかしながら、私が母の元に行ってしまったり、部屋の利用状況によっては満足にケージから出て部屋の中を走り回ることが出来ないのが現実。

 

私以外の人間にはやっぱりあまり慣れていないので、ケージから出してあげても部屋の隅に逃げてしまい、結局運動にならないということがあるのです。

 

私が出してあげた場合でも、ちょっと何かがあると逃げ込んでしまいフリーズ。

まぁ、臆病なのは分かっているので仕方のないことなんですけど。

部屋に出してあげたからと言って自由にピューーっと走り回るとは言い切れないのです。

 

そんな感じなので、毎日部屋に出してあげていたとしても、しっかり運動出来ているかと聞かれると微妙。

 

運動不足だろうなぁとは思うのですけど、なかなか時間が取れないし、ルコの具合もあるのでどうしたもんかと思っていたんです。

 

そんな折に楽天市場のポイントがそこそこ溜まっていたので、何を買おうか物色してみるとチンチラ用の回し車を発見。

ポイントで買えたので、家に届くのを待ちまして、無事到着。

 

見慣れない物をケージの中に入れられて不振がっていましたが、1日と経たない内に遊び方を理解して、回し車でひたすら走っています。

 

おあたま

チンチラは頭のいい動物です。

正直、回し車を買ってもルコが気に入らなくて無駄になったらどうしようかな?と70%くらい心配と諦めがありました。

 

小さい頃から遊んでいたものならば、馴染みもあるだろうし、遊んでくれるだろうけれど、唐突にケージに入れられた見慣れない物をどう思うか…。

私の不安をよそに、見慣れない回し車に興味深々なルコ。

 

1時間もしない内に回し車に乗って見たりなんかして。

 

そこから正しく使い方を理解して走るようになるまでにも大した時間はかかりませんでした。

 

モリモリ

一応エアコンで室温を管理しているのですけれども、なんだか食事の食いつきがあまり良くないのが気になっていたんです。

夏バテじゃないとしたら、単純に運動不足なのかなぁ?と。

 

その他には体調不良らしいところは見られないので、動かないせいでお腹空いてないのかなぁ?とね。

 

回し車をケージの中に設置したので、ケージ内に居ても運動が出来るようになりました。

以前から比べたら、運動量も段違いでしょう。

 

この調子でお腹空かして、ご飯もモリモリ食べてくれたらいいなー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ