枯れてしまったと思っていたヒマワリが再び花を咲かせて驚いている最近。
以前に切り取っていたヒマワリの花から種を収穫してみました。
来年もこれでヒマワリの花が楽しめたら嬉しいです。
大量!
再びの開花
ヒマワリ、2m以上と言ってもよいくらいに背を伸ばして花を咲かせてくれました。
それを一通り楽しんで、花を切って回収。
乾燥させて種を収穫するために、サンルームに置いていました。
で、切り取った花の乾燥を待っていたら、庭に残っていた頭の無くなったヒマワリがいくつも花を咲かせていて…。
ヒマワリって大きな黄色い花を1つ咲かせるイメージだったのですが、品種によってはいくつも花を咲かせるらしいです。
「脇芽から小さい花がいくつも咲く」という情報を見たのですが、庭に咲いているヒマワリはまさしくソレ。
小さな黄色い花がいくつも咲いてます。
花の時期が過ぎてしまってちょっぴり寂しい庭になっていたのですが、ヒマワリのおかげでちょっと明るくなりました。
種、大量
さて、ずっと乾燥させていたヒマワリの花。
乾いてカリカリになっていたので、種を収穫してみることにしました。
少量であれば手作業で1つ1つ取ることも出来るようですが、花をいくつも切り取っていたので粗い目のふるいに花を押し付けるようにしてバリバリ~っと種を取ることに。
一気に沢山の種が落ちてきてくれたのですが、そこで作業完了とはならず…。
というのも、種をよく見てみると中身がなさそうなペラペラとした物もあったので、それらを選別することに。
見て、触ってみて、芽吹きそうな物とペラペラの物を分けること数十分…。
大まかにではありますが、種の選別作業も完了して来年に庭に蒔く分を見てみると、保存瓶いっぱいに!
想像していたよりも大量に種が取れたことに驚いてます。
収穫できた種は瓶に入れて、乾燥材と一緒に来年までしっかり保管です。
ヒマワリ畑…?
収穫できた種、全てが発芽して花を咲かせるとは思っていません。
が、全部庭に蒔いた場合、我が家の庭はヒマワリ畑になることでしょう…。
というか、全部の種を蒔けるほどのスペースがそもそも庭には無いんですけど。
庭に蒔ききれないほどの収穫…!
DAISOで2袋100円で購入した、実質50円の種袋だったんですけど。
大きく育つ品種だからこれだけの種が取れたのでしょうか?
小さいプランターで育てるようなヒマワリでも、これくらいに種が取れるのかな?
とにかく来年も楽しめるように、しっかりと乾燥保管しておきたいと思います。