久しぶりに我が家のお庭についてお話したい本日。
ラベンダーの剪定をしてみた話と、土づくりをしたいという2本立てです。
涼しくなってくれれば外での作業も楽になるのですが、思うように気温は下がらず相変わらず暑い日もあり、台風もあり…。
そんな中での庭作業。
ラベンダーの剪定
花壇、と私が勝手に決定したスペースで育てているラベンダーとレモングラス。
時期によっては、そこに苗を植えたり種を蒔いたりしてお花で賑やかになっているのですが、今はこの2つの植物のみが居る状態です。
どちらも祖母の家から私が持ち込んだ子たちで、そもそもは鉢に入っていたのを地植えにしたもの。
花壇に移ってからレモングラスはみるみる間に茂り、わっさ~とそれはもう、緑。
しかし、並ぶように植え替えたラベンダーは大きくなるわけでもなく、変化が見られないままでした。
多分、移して1年は経っています。
あまりにもラベンダーに変化が見られないので育て方を調べてみたら、どうやら剪定が必要らしいと分かりました。
今まで大きな変化が見られないことを不思議に思ってはいましたが、枯れる様子も無いのでずっと放置してたんです。
が、ラベンダーってちゃんと剪定してあげないと場合によっては枯れることもあるらしく…。
もの凄く元気ってわけじゃないけど、具合が悪そうにも見えなかったので放置してた…ごめんねラベンダー。
ラベンダーにも色々と種類があり、その種類ごとに剪定時期など細かな違いはあるらしいのですが、基本的に花が咲いたらその花の収穫とあわせて剪定も行うのがベターらしいです。
そもそも花を収穫するという意識も無かったのですが。
よくよく考えてみたら、ポプリとかでラベンダーのお花って使われてますよね。
花を咲かせっぱなしにしておくのはラベンダーの苗にとっては良くないらしいので、咲いたら活用する予定が無くても収穫してしまう方が良いとのこと。
ちなみに、ラベンダーの花は春とか、少なくとも梅雨前くらいには咲いてました。
それをずーっと放置していた我が家のラベンダー。
花も色褪せ、葉も彩度が低く…。
言い訳ではないのですが、我が家のラベンダーってお花も葉も濃い色じゃないんです。
それは、元気のあるなしではなく、種類の問題。
可愛い名前が気に入って買った子なのです。…その名前が思い出せませんが…。
ラベンダーの剪定のポイントは、お花を切り取ることと、株元の風通しを良くすることの2つ。
初心者のうちは、とりあえずお花を切り取っておくことを意識しておけば良いとのことだったので、早速庭に出ました。
既に枯れてしまったお花を茎の元の方から切り、ついでに明らかに元気のなさそうな茎(枝?)もカット。
若い芽が出ているものは切らずに残すのが重要。
初めて剪定をしてみて、ラベンダーの葉の芽の出方や茎の立派さに驚きました。
あと、放っておいた子ですが、きちんと若い芽がいくつも顔を出していて。
それを確認できたのは嬉しかったです。
来年からは、お花の収穫や剪定などこまめにお世話してあげて、どんどんと株を大きくしていってもらえるように頑張ります。
あと、枝挿しで増やせるらしいので、それにもチャレンジしたいな。
土を作る計画。
花壇とは別の庭の一角では、土づくりの計画を始めてみました。
こちらは畑に関することです。
家庭菜園2年目である今年。
夏の暑さで作物が思うように育たなかったというちょっとしたガッカリ感を抱く結果となりました。
が、暑さとは別の問題を抱えていることも分かってきたんです。
それが、土の質の悪さ。
作物を育てるためには、水はけと保水のバランスが取れた土が理想なのです。
が、我が家の土は超粘土質。
その土を変えたいと思い、思いついたのが雑草を使った腐葉土でした。
土質を変えるためには、堆肥を土に混ぜ込んで好ましい状態にバランスを整える必要があります。
堆肥はホームセンターなどで購入可能なのですが、畑の土を変えるためにどれほどの堆肥が必要になるのか…を考えるとちょっと頭が痛くなる。
また、数日雨の日が続くだけで雑草が茂ってしまい、それを抜いてゴミ袋に詰めて出す作業も正直面倒で…。
「雑草から腐葉土を作ることが出来れば、それを土質改善に利用出来るな!」と思ったんです。
そんなわけで現在我が家の庭の一角には雑草の山が出来てます。
引っこ抜いた雑草を山にして置いておくだけで出来てしまう腐葉土。
時々上下を返したりして様子を見る必要がありますが、放置するだけで出来てしまうらしい…!
秋~冬も何かしら作物を育てたいとは思っていますが、それと並行して土づくりも頑張ります。
楽しい土いじり
植物に触れたり、土いじりをしたり、私にとってはとても楽しい時間です。
気分転換にもなるし、リラックスもできるし…。
そんなわけで、最近は室内作業に煮詰まったりすると庭に出ています。
庭は庭で色々とやりたい事があるので、それらをその日の気分でこなしている感じ。
ただ、お天気が整わないと外での作業が出来ないので、そこだけがネック。
程よく曇りの日とか、最高なんですけどねー。