砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【純日記】秋を感じられて嬉しい日の雑記。

朝、ゴミ出しの為に外へ出たらふんわりキンモクセイの香りがして幸せな気分になりました。

秋を本格的に感じられた気がする。

空気もひんやり冷たくて、外に出たくなる気持ちも高まるのですが、ついさっき足首をゴキっとやらかしました。

痛いわー。

高まるお外。

我が家の庭には2本のキンモクセイの木があり、それぞれ少しずつ花が色づいてきています。

黄色いぷくっとした花が遠くからも目視できるようになるころには、甘い香りがぶわーっとして幸せいっぱいになれるのが良いですよね。

ただ、最近よくキンモクセイの匂いの芳香剤やら洗濯洗剤やらを見かけますが、そういった物には惹かれません

人工的に作られたキンモクセイの匂いって、あんまり良い匂いじゃない気がしているのです…。

自然に咲いて、それが漂ってるくらいの方が好き。

朝晩の空気がひんやりとしていて秋を感じておりますが、昨日いつもの散歩道で道沿いにある桜の花が咲いているのを発見して何とも言えない気分になりました。

ズラーっと桜の木が並んでいる並木道なのですが、その中で1本の木の1つの枝で、桜が咲いていて。

時々こういう季節を間違えちゃう子っていますけど、仕組みが気になってしまう。

体内時計がズレちゃったのかな?

でも、一か所だけ咲くっていうのも、とても不思議…。

せっかくだから写真撮っておけばよかったなぁと今さらながらちょっぴり後悔しております。

お庭

暑さもそこそこに和らいできているので、庭作業もしたいですね。

草取りはもちろん、枝切りバサミを購入したので、背の高い木の剪定とかも行ってさっぱりしたい。

夏に植えた野菜も抜いてしまって畑を次の準備へと移行させていきたいのですが、未だにシシトウは元気に花を咲かせ、実をつけています。

あと、ゴーヤも。

この子たちの終わりをいつにするのか決めかねていて…。成った物は有難く収穫していただいていますが。

冬に向けての準備は多分もう遅いので、来年の春~夏に向けての土づくりとかしていきたいんですけど。

レモンやイチジクの木も様子を見て剪定していきたいし、ローズマリーも少しずつ茂って来てくれているので、その周りを整えたいし…。

庭作業でやりたい事、山の様にあるんです。

体調がまだ不安定ではありますが、庭に出られそうな日は少しずつでも作業進めていきたいですねぇ。

足首が痛い。

今日もいつものように床に座ってブログなど書き物作業をしていこうと思っていました。

で、座ったときにゴキっとなんとも言えない音がしたような気がして。

左の足首~足の甲の辺りが痛みます。

多分、悪い角度で体重がかかってしまったんだと思われるのですが、とにかく痛いです。

こういうくだらない負傷が一番情けないですね。

とりあえずシップでも貼って大人しくしておきます…。

(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ