砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

唐突に私に発生した多肉植物の寒さ対策案とDIYしたい欲の話。

急に季節が転換したような気温の変化にびっくりしてます。

師走並みの気温と言われた日に、風花が舞いまして…。

外、ベランダに並ぶ多肉植物たちが一気に心配になってしまいました。

ということで、温室のDIYをしたいのです。

寒すぎて…

私が住んでいる地域は、冬でもとっても温暖です。

小学生の頃には、雪がちらっと舞ったというだけで授業がなくなりました。

それくらいに、温暖。

雪なんて降らないし、風花が舞うだけで「あら〜!」となるくらいには、温暖。

そんな感じなので、冬でも多肉植物たちはベランダに変わらず並んでいます。

多肉ちゃんたちには厳しい寒さだとは思うのですが、それでも枯れることなく育ってくれているので、今まで気にすることもなかったのです。

が、先日ブワーっと外を舞った風花を見て、「寒さに対しての対策をした方が良いのかもしれない」と思うようになりました。

そもそも滅多に風花が舞うこともないのですが、先日の風花は私が人生で見た中で1番量が多くて。

初めて外の寒さについて心配になってしまったんです。

少し前まで夏日だとかなんとか言われていたのに、急すぎる気温の変化は人間だけでなく植物にも大きなストレスがかかっていることでしょう…。

私の散歩道では並木の桜が咲いていたりもしました。

体内時計が狂ってしまっているのでしょうね…。

そんな感じなので、より寒さ対策への意識が高まっている私。

ベランダに設置する温室をDIYしてみたくなりました。

DIYできるかな?

ガーデニングで使用する家庭用の温室、探せば売っています。

最初はそういった物をネットで探していたのですが、あまりコレと思うものには出会えず…。

そこで、自作する方向に考えを広げてみています。

まだ確定しているわけではありませんが、検索して色々と情報収集をしてる最中。

簡易的な物ならダンボールとビニール袋とかで製作ができてしまうらしいのですが、私の理想としてはベランダに設置できるような安定と強度が欲しいので、ダンボール案は採用する予定はありません。

おしゃれな物だと、ダイソーでフォトフレームなどを利用して温室を作るという案も出てくるのですが、こちらも雨風にさらされる可能性を考えると、使用するアイテム選びでかなり気をつけなくてはいけないかもしれない。

図面を自作し、ホームセンターで木材などを購入して作るというのもナシとは言えませんが、中学生の頃の技術の授業でだいぶ痛い目を見ている私としては、せめて図案とかベースの形はどなたかのアイデアを使わせていただきたい…。

と、色々と考えまくっています。

そもそもDIYと無縁の初心者が要求を並べている時点で間違っているのかもしれませんけど。

素直に四角い箱作ってビニール面を作成して…ってすればね、出来ないことはないと思うんだけど、やっぱりちょっとは凝ってみたい

そういう欲が少なからずあるので、悩んでおります。

多肉ちゃんたちのことを思うと、1日でも早く温室を導入&設置してあげた方が良いのは分かっているんですけど。

準備以前の計画段階でかなり難航してる…。

おっしゃれ

YouTubeでとってもおしゃれな温室をDIYされている動画を見つけてしまいまして、それがダイソーの商品を使ったアイデアDIYだったこともあって、とてもときめいています。

「私でも出来るかも」とか思ってしまうヤツ。

ただ、その温室は室内使用が前提の物だったので、ベランダに設置するのには向いていないんです。

そこで、その方のおしゃれアイデアをどうにかこうにか流用出来ないか…と思っている現在。

自分でハードルをぐいぐい押し上げているのはわかっているのですが、せっかく作るなら愛着を持てる物にしたい。

あと、多肉ちゃんたち(特にサボテン)は日当たりと風通しが重要になってくるので、暖かい日中は風が通るような仕組みも作っておきたいんです。

ってことで、まだまだ計画段階から先に進む気配はありません。

が、温室DIY欲はメラメラ高まってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ