砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

個性豊かな植物たちとポカポカ陽気を楽しんでいる日の雑記

今週はずっとどんよりしたお天気だと思っていたのですが、今日はとっても良い天気。

朝から快晴、ぽかぽかの日差しです。

洗濯物を干しながら庭を見てみたら、新芽を出していたり、伸びていたり、変化が著しい。

なんだか嬉しくなるね。

お庭には、

洗濯日和なので、マット類を洗いまして、それを干してきました。

イチジクの木には新芽が出ていて、なんならゆるゆると葉を開いている枝も発見。

隣に植えているレモンも、小さな芽がちくちくと顔を出していました。

今年は、野菜は勿論ですがこの2本の木もきちんとお世話して育てていきたいと考えています。

イチジクの木はまだ小さく、レモンは虫食いでよわよわで…。

この子たちが立派に枝葉を伸ばし、果実をつけてくれるように育てたいんです。

だから、昨年以上に庭へも意識を向けていきたい。

そうそう、年始に植えたハボタンもみょーんと背が伸びていました。

植物って思っている以上に成長が早く、変化著しい生き物だと思っています。

しかも、庭の子たちは室内の子たちよりも意識が向きにくかったりするので、気づくととんでもない成長をしていたりする。

この時期は庭に出るたびにびっくりしてる気がします。

日向ぼっこinベランダ

良いお天気なので2階の観葉植物や多肉ちゃんたちもみんなベランダへ出しています。

お昼くらいまで日光浴

エバーフレッシュやパキラは新芽がグングン出てきていて、こちらも変化著しい。

観葉植物にわくハエに困っていたのですが、コバエ退治のスプレーを使い始めて少しずつマシになってきています。

ホームセンターで偶然、探していた物が安売りしてたんです!

エバーフレッシュの鉢をベランダに出して、日光浴させながら土にこのスプレーをしています。

天然成分由来とのことで、大きな心配なく使えるのも嬉しい。

スプレーするようになってから、コバエの数も確実に減っているので、効果も実感できてます。

サボテンに花を

サボテンも4つ育てている私。

長く家にいる子も居るのですが、花を咲かせたことがありません

育て方、置き場が悪く、花を咲かせることが出来なかったんです。

それが判明してから、サボテンの育て方も調べて、気をつけるようになりました。

日光浴もその1つ。

真夏は直射日光を避けた方が良いようですが、今の時期はお日様に当てておくの大事みたいです。

そうそう、調べていて知ったのですが、サボテンって冬はもちろん夏も休眠期に入る子が居るみたいです。

つまり、春と秋が育つタイミングらしく…。

そもそもそういう事すら知らなかったんだなぁって反省しました。

サボテンや多肉植物は、普通の観葉植物に比べて変化や成長が緩やかなイメージがあります。

が、その「のんびりさ」がまた可愛くて。

植物たちの個性がまた、面白いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ