砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

朝から草取りを頑張った日の雑記は緑のお話ばかりです。

朝から庭の草取りをしまして、汗をシャワーで流してさっぱりして、今。

なんだかまったりしてしまっていますが、まだまだ1日は始まったばかりです。

頑張った感あふれる朝。

草取り装備

朝から草取りしようと庭に出ていたのですが、その準備の時に驚くことがありました。

庭作業の時には日焼け対策にUVカット機能のある上着を身に着けるのですが、その上着猫じゃらしが刺さっていたんです。

上着は、洗濯して畳み仕舞ってあったもの。

それを取り出して着ようと広げてみたら、袖のところに枯れて茶色くなったカサカサの猫じゃらしが刺さってた。

最初くっついているだけかと思ったのですが、引っ張ってみたら抜けて、袖の部分にそこそこの大きさの穴が開きました

そう、刺さってたって比喩表現でもなんでもなく、事実。

なぜそんなことになっていたのかまったく不明ですが、朝からそんな奇妙な体験をした私です。

そう言えば、中学生の頃に自分の髪の毛が指に刺さって本当に痛い思いをしました。

そんなどうでもいいこともついでに思い出したよ…。

シャワー後

1時間くらい草取りしまして、汗だくになって室内に戻り、シャワーを浴びました。

すっきりさっぱりして、気分も一新。

「ここから頑張ろう!」ってスイッチが入れば最高なのですが、なんだか眠くなってきています

やる気はあるのですが、あんまり無理はしない方針で今日1日を過ごそうと思ってる。

一応病み上がりというか、体調不良を引きずっている部分もあるのでね。

これで頑張り過ぎちゃうと、またすぐに「熱出た」とかなりそうなので…。

朝から草取り頑張ったので、今日は良しとしたい。

ハンギングプランツ希望

数日前に新しく2つ観葉植物を迎えました。

多肉植物ちゃん達なのですが、この子たちをハンギングプランツにしたいと思っています。

すでにそういったプラスチックの鉢に入って売られていたのですが、植え替えとかも想定してちゃんと鉢を買いたいと考えてる最近。

DAISOに色々とアイテムがありそうだと目星をつけているので、近々お買い物に行きたいです。

1つは湿気が苦手で、1つは寒さが苦手な多肉ちゃん達。

個性が違うので、気を使いながらお世話をしていかなくてはいけません。

本当はアロエが欲しくて探していたのですが、別の子たちを見つけて帰って来てしまった。

アロエはまた別で探したいと思ってます。

サボテンとか他の多肉ちゃんとか、室内の観葉植物たちも、みんなきちんとお世話して大きく育ってくれれば最高なのですが。

なかなか個性が掴み切れなくて難しい…。

今のところ1番元気なのはエバーフレッシュ。

その次にパキラかなぁ。

多肉系はついついお世話しすぎたりしてダメにしちゃったりするので…。

あと、変化が緩やかで気づけないのもあるんですよね。

毎日ちゃんと意識して見ていてあげないと。

最近は枯らしてしまうようなことはないのですけど、定期的に意識をし直さないとね。

慢心は危ない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ