砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

つめつめ雑記で1日を大らかに振り返る。

本日、雑多な雑記デー。

バタバタと動いていたので、気づけば1日が終わろうとしています。

そんな感じなので、詰め込み雑記。

つめつめ…。

ベランダでDIY

ベランダに居る多肉植物のために温室をDIYしたいということをブログに書いたのですが、実はしれっと温室を購入してました…。

温室の作り方を調べる中でDCMのオリジナル商品であるガーデニング用の温室を見つけちゃったんです。

めっちゃ可愛いヤツ

自分で作りたいと思っているような可愛い感じの物と出会ってしまったので、それを買いました。

温室が急ぎで欲しかったので、自分で作るよりも一目ぼれした商品を買った方が早いな、と。

ただ、温室のDIYを諦めたわけではありません。

室内で使う小さい可愛い温室は、いつか作りたいとメラメラ燃えてる。

そんなわけで、DIYはそのままに温室購入しました。

多肉植物たちへの心配は解消され、楽しく観察しています。

キンセイマルの子株をいくつか分けたので、その子たちが無事に根っこを生やしてくれるのを楽しみに待っている最近。

さて、今まで多肉植物たちが並んでいたベランダの一角が空いたことで、気になったのがデッキの劣化

ベランダのコンクリートの床面に直接小さな多肉ちゃんたちを置いておくと、夏場に熱でやられてしまう不安があったので、木製のパネルデッキを敷いていました。

そのデッキが雨風で劣化していて…。

それらをどうにかしたいな~と。

そこで防腐剤を塗ることにしました。

軽くやすりで汚れやささくれを綺麗にして、防腐剤をぬりぬり…。

2時間くらいの作業でしたが、DIYしたい欲もちょっと満たされました。

楽しかった!

作業後。

ベランダの楽しい作業が終わってから一休みにお茶とチョコを食べた途端に眠気に襲われ…。

血糖値が一気に上がった結果、強烈な眠気がね。

活動的な状態からの落差に自分でもびっくりしつつ、眠気に勝てない私は素直にお風呂へ直行しました。

本音を言えばすぐに横になってしまいたかったんですけど、夕飯の支度とかやらなきゃいけない事もあったので、抵抗しなくてはならず。

眠気に抵抗できる唯一の方法が入浴だと思っているんですけど、どうなんだろう?

私の気のせいなのかな…?

とりあえずお風呂に入ってサッパリして、なんとかこれを書いてます。

夕飯は水炊きの予定なので、材料切って鍋に入れるだけ。

ということで、残りの頑張らなきゃいけないポイントは、今のコレだけ。

そんなわけで、つめつめ雑記なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ