砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

気づいたら5月ということで今月の目標などを書いてみた。

気づいたら、5月です。びっくり。

これから本格的に暖かく、暑くなっていくのだろうと思うと、ワクワクする気持ちも多少ありつつ、気を付けていかなくてはいけないなあとも思っています。

ということで、5月の過ごし方を考える雑記です。

あっという間だー。

変化が楽しい植物たち

夏よりも冬の方が好きなのですが、植物の変化が楽しめるので暖かい時期への考え方も変わってきました。

庭いじりとか観葉植物を世話するようになって変わった意識ですね。

今年も家庭菜園を始めたし、ベランダのサボテンたちやら、観葉植物やら…。

成長と変化を楽しめる暖かい時期は、そういうワクワクに触れて生活できる良さがある。

暑くなると2階に居られる時間が短くなりますが、それはそれで、家の中を都度移動しての生活を楽しもうと思っています。

ほとんど家から出ない生活ですけれども、それはそれで面白さが転がっている。

そんな足元の面白さを楽しんで生活していたいと思っているので、5月はそのスタートだと考えています。

本格的に暑くなっていく前に、体も生活も慣らしていきたいね。

お塩注意報。

さて、暑くなってくると汗をかきます。

謎に代謝が良いので、人以上に汗をよくかく私。

そんな私が気をつけなくてはいけないのが、お塩です。もっと正確に言うと塩分摂取量

ネフローゼの治療のため、食事制限のある私。

制限のある中での食事に対してストレスは無いのですが、管理という部分に関しては実は、苦手

というのも、数字の中で収めるってことは得意なのですが、融通が利かないのです。

そんなわけで、昨年は塩分を制限しすぎてわりと不味い症状が体に出てしまっていた。

視力の低下と強烈な眠気がそれにあたります。

塩分摂取量が1日6g以下と言われたら、キッチリそれを守ることは出来る

しかし、汗をかく時期になるとその数字通りではいけない。

その融通が利かないので、体調に異変が生じてしまいました。

私、単調な作業をするロボットだったらそこそこの評価が貰えるだろうと思っているのですが、人間的な融通を聞かせるような作業は本当に苦手。

ロボットだったとしてもAIとか、新時代のロボットたちに置いていかれるタイプの旧式です…。

話を戻しますが…、最近は食事制限自体がちょっとゆるっとしてきているので、昨年のようなヘマはしないだろうと思ってはいます。

が、最近の食事傾向的に塩分摂取量が少ないので、「気を付けなくてはなぁ」とも。

振り返りが大事だね。

さて、5月

長々と書いてきましたが、ここからが5月の目標です。

1番は勉強を頑張りたいという思いが強い。

これは4月に続き、コツコツと進めていこうと思っています。

それから、図書館の利用も頑張りたいなぁと。頑張ることじゃないのかもしれませんが…。

4月は本を読みませんでした

目標として「小説1冊は読む」と挙げていたのですが、達成できず。

kindleの利用もしていますが、5月は図書館に行って本を手に取って、読みたい。

実は、図書館にて予約している本があるんです。

本は貸出可能状態になったら連絡を頂けるので、それをきっかけにして図書館をもっと利用したいと思っています。

実用書とかの類が多いのですが、そういう本こそ図書館に頼るべきですよね、きっと。

現在行っている勉強にも関連することになりますが、図書館の利用でもっと学びを深めていきたい私です。

ということで、5月の大きな目標は「図書館を利用する!」にしました。

勉強の5月にしたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ