砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【純日記】安売りしてたイチゴの苗を買ってみた。

大掃除の道具を買いにホームセンターに行ったついでに、園芸コーナーへ寄ってきました。

目的の物はなかったのですが…。

いちごの苗を買ってきました。

苗1つ50円

そもそものお目当ては紫陽花の苗木だったのですが、そちらには出会えず…。

紫陽花探しついでに園芸コーナーの隅から隅まで歩き回っていたら、見つけたのが安売りの棚

時期が外れてしまった花の苗などが並んでいたのですが、その中にいちごの苗を見つけました。

しかも値段が50円。

いくつかの苗が並んでいたのですが、そこまで痛んでいる様子もなく。

中には実がついている苗もあり、気になってしまったので1つ買ってみました。

選んだのは、『お弁当いちご』と名前のついていた苗。

名前からイメージしたのは小粒のいちごの姿だったのですが、調べてみると大きさは特別小さいわけではないっぽい。

苗自体は初心者向けの育てやすいタイプみたいで、一安心。

長期に渡りたくさん収穫できるいちごらしく、収穫時期も5月〜11月と長め。

多年草らしいので、うまくいけばこれからお家産のいちごを楽しめる未来が待っている!

期待が膨らむね。

温室に仲間入り

いちごの苗、帰宅してすぐに小さめのプランターに植え替えました。

そして、そのまま温室にin。

多肉植物たちの中でスクスク育ってくれることを祈るばかりです。

実つきを良くしたり、味を良くしたい場合は肥料など与えるといいらしいです。

が、基本はこまめな水やりがポイントになってきそうなので、いつでも目の届くところに苗があるというのは生育にはかなり良いのかな?とポジティブに考えてます。

暑さに強い苗らしいので、温室の中でムンムンしちゃっても多少は耐えてくれると思ってる…。

そもそもいちごって温室で育てているイメージがあるので、大丈夫、だよね?

ちなみにこのお弁当いちご、プランターや地植えだけでなく、ハンギングでも育てられるらしいです。

ハンギングでいちごの苗を育てて、赤い実が垂れ下がっているのって可愛いよね、きっと。

お部屋のアクセントにもなりそう。

今回はお試しで1つだけ買ってみたのですが、50円だったしもうちょっと欲張って買ってみても良かったかも。

サンルーム計画、停滞中

サンルームでレタスなどの葉物野菜を育ててみようという計画に関しては、停滞しています。

母がうっかりすっかりのんびりしていたおかげで、レタスの苗を入手するタイミングを逃してしまいまして…。

と言っても、家に元々買って置いてあった野菜の種は変わらずあるので、プランターの準備ができれば種を蒔くことができます。

今回いちごの苗を買ってみて、野菜だけじゃなくていちごなどの果物の苗を育てるのも面白そうだなーとか思ってます。

あと、スペースに余裕があればレモンとか低木系の果樹もありな気がしている。

ただ、我が家には猫が居るので、ここら辺は要注意なポイントでもあるんですよね。

基本的に猫って花やら観葉植物と相性が良くないので、室内に置く植物ってかなり気を使う。

さらに言うなら、柑橘類も猫にはNGなので…。

レモンの木とか置いて楽しみたい気持ちはありますが、これは現実的ではなさそうだなーと思ってる。

サンルームに関しては、色々と妄想が捗るので、まずはお掃除をして綺麗にしてから計画を練っていきたいです。

…家の大掃除もしなきゃだからね…。

楽しく、忙しく、いちごを愛でてる最近です。

ブログランキング・にほんブログ村へ