砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

鉄は熱いうちに打て的なやつ。

毎日なにかしらのネタでブログを書き続けている私。

思い付きで書き始めることもあれば、「コレ書きたい」とネタをメモしていることもあります。

で、思ったんです。

『鉄は熱いうちに打て』って。

タイミングってあるよね。

『鉄は熱いうちに打て』という言葉の意味、大きく2つあるようですが、私が言いたいのは『タイミングを逃すな』ってこと。

「コレ書きたい」ってネタをメモして忘れないようにするのは良いのですが、いざ書く段階になって「超つまらん」ってなることが多くて…。

ネタとしてメモしてる段階ではホッカホカの面白い話題だったとしても、その熱が自分の中で冷めてしまっていると文章書いてて「面白くないな」ってなっちゃうんですよね。

このタイムラグというか、熱が冷めてしまわないうちにブログに下書きとして完成させておく必要がある、と学びました。私。

すぐさま書けるタイミングなら、ネタをメモするよりも下書きで書いてしまった方が良い。

でも、そうできない場合もあるので、そういったときは2日以内に書く

本当は当日中と言いたいところですが、ちょっぴり余裕を持たせて2日以内。

それを過ぎると、面白い話題がしぼむ。

熱が冷めて書いていてつまらない文章になるっていうのが、私の体感です。

そう、読んでくれる人が面白いかどうか以前に、書いてて自分が楽しくないっていう。

これが一番致命的な気がしてて…。

ブログの運営とか考えたら、読者さんが面白がってくれる記事を書くのが大前提ですけど。

正直この雑記ブログに関しては収益とかそういうのって二の次な感じが強くて。

とにかく「自分が書いていて楽しいか?」とか、主観的な部分が先頭に来るんです。

それで書いててつまらないは、もう最悪…。

あと、面白かったはずの話題を腐らせたという若干の後悔も発生するので、色んな面から精神衛生上良くないなと思ってます。

ということで、鉄は熱いうちに打てって思ったっていう。

そういうどうでもいいことをひたすら書き連ねて今日の雑記は終了します。

後悔したから、この先後悔しない様に自分に言い聞かせる意味で書いたので、誰かの役に立つ記事ではないと思いますけど。

反省を込めての記事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ