砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

落ち込みから抜け出す打開策を皆に広めたい私です。

どよーんと落ち込んでいた数日前。

ブログにもグダグダと書いておりましたが、無事に復活を遂げました。

以前の私であれば、どよーんと落ち込むとそこから急降下していたのですが、最近ではそうなることも劇的に減り…。

落ち込まない方法を手に入れたのです!

落ち込まない方法。

先日のどんよりのグチグチブログはこちら。

 

www.310mizu.com

 

とりあえずアッサリと説明をすると、『失敗をして落ち込んでいる。打開策は浮かんでいるが…』というのが、上記記事の内容。

記事を書き終えてから、その打開策を使いまして、すっかりすっきり落ち込みからは回復しています。

さて、その打開策。

何かと言えば、タロットカードです。

そう、タロット。

占いで使う、アレ。

私は今年の春ごろから本格的に学び始めたのですが、これが本当に役に立つ

以前にも軽くブログに書いたことがあるのですが、タロットって自分を俯瞰するのにとても役に立つツールなんです。

落ち込んでいる時って視野が狭くなっているし、その状態で居るとどんどん嫌なところばかりに目がいって、よりどんより落ち込んで…という負のループにはまりがち。

そういう時に俯瞰する視点を持っているのって、強いです、とても。

不思議なタロットカード

さて、タロットカード。

やっぱりイメージとしては、占いの道具であって、なんか怪しい感じで。

人によっては取り扱い方を間違えるとバチが当たるんじゃないか…とか思ったり。

そもそも霊感とか無いと扱えない物って思われていたり…?

これらは全て私が学びを始める前に持っていたタロットへのイメージだったりします。

カードキャプターさくらのクロウカードみたいな、そういう不思議なパワーを持ったカードたちで、惹かれるけれども持ってても使えないし…みたいな。

今の私が言えることとしては、別にタロットって怖い物じゃないです。

あと、霊感などスペシャルパワーが無くても扱える

私自身がごくごく普通のタイプで、幽霊なんて見たこと無い視力も激悪ですけども、タロットは問題なく扱えています。

ちなみにタロットのデッキって楽天市場とかAmazonで簡単に購入できる。

カードゲームの扱いなんだよね。

無駄に仰々しく扱うことはしませんが、使っていると愛着が湧くので雑に扱うことは勿論ありません。

触ってみると分かる、普通のカードです。

でも、これが、なんでか当たる。

人に使うのはもちろんですが、タロットの凄さは自分で使ってみるととてもよく実感できます。

数日前の私もそうですが、自分を俯瞰するのにとても役に立つし、図星を突かれても相手がカードだから腹も立たない

人に言われるとイラっとしますけど、タロットだとスンってなるんですよねぇ。

心を読むのにとても役立つアイテムのタロット。

落ち込んで視野が狭くなっている私もタロットのおかげで自分を俯瞰することができ、翌日にはへらへらいつものモードに戻っていました。

自由なタロット

一応タロットカードは魔術の道具です。

が、そもそも魔術って自分ルールの塊だったりするので、超自由

「自分がいかに気持ち良くカードを扱えるか?」が大事になるんです。

だから、場を清めるためにセージの葉を焚いたり、クリスタルでカードを浄化したり…などなどのルールを設けている方もいらっしゃいます。

私のもうけているルールは、シャッフルの方法使い終わったら順番通りに戻すという2つくらいでしょうか。

そう、カードのシャッフル方法も自由なんですよねぇ。

タロットカードは全部で78枚ありますが、それらも読み解きのルールさえ身に着けてしまえば簡単に読み解くことが出来ます。

と言ってしまうとちょっと胡散臭いかもしれませんが…。

読み解きのコツってあるんです。

そもそも78枚のカード、さらに逆位置を含めると倍になるので「156項目も暗記しなくてはいけない物がある…!」って考えるとかなりハードル高く感じてしまいますけど、暗記の必要性は無いです。

私が学んでみた感覚としては大アルカナと呼ばれる22枚の基本のキーワードは頭に入れておきたいけれども、後はコツさえつかんでいれば…って感じ。

ちなみにカードの読み解きも自由です。

「基本のキーワードからどう連想して膨らめていくか?」っていうのは、それぞれ個人の自由と個性が爆発するポイント

だから、面白いのです。

タロット学んでみませんか?

今年の春ごろから本格的に学び始めた私。

1年も経っていませんが、普通にタロットカードが読めています。

もちろん本など参考にすることもありますが、ケルト十字と呼ばれるカードを10枚展開するスプレッドを普通に扱えています。私が一番好きなスプレッド。

占い師になりたいとかそういう想いが無くても、なによりも自分の為にっていう視点からタロットカードを学ぶの、私は大いにアリだと感じています。

私がタロットの面白さを知ることができ、本格的に学び始めるきっかけにもなった無料の講座が年始からまた始まるらしいので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

☆女性のための無料タロット占い講座☆

次回の締め切りは2024年1月10日17時までです。

講師の先生は「占いは人生の隠しコマンド」と仰っていました。

↑↑↓↓…って知っている人なら分かるかと思いますが、ゲーム内で隠しアイテムやチート武器が手に入ってしまうような、そんな体験が人生でも出来るイメージです。

心に興味のある人にもおすすめできる講座だと思っているので、ぜひぜひ~。

タロットって超たのしいよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ