少し前から始めた、今年のお勉強。
目標ややりたい事が出来たおかげで、毎日楽しく過ごせています。
ということで、今回は私が今勉強していることについて、その先の目標なんかにも触れてみたい雑記。
楽しい、お勉強。
タロットカード
私が現在勉強しているのが、タロットカードについてです。
タロットカード、占いに用いるあのカード。
実を言うと、カード自体は数年前に購入していました。
占いとかスピリチュアル的なことに興味があり、「自分でもやってみたい!」という好奇心から、カードを購入してみた。
のは良いのですが、それ以降触れられることもなく引き出しに仕舞いっぱなしになっていまして…。
ずっと気にはなっていたんです。
「ちゃんと勉強したいな」って。
ただ、1度触れてみて心が折れてしまっていたこともあり、なかなか踏み出せないで居ました。
そんな私の背中を押してくれるような講座を発見し、現在それに参加しています。
iroironoiro.life
占いとかお好きな方なら、このサイトの広告を見たこともあるかと思います。
私がこの講座を知るきっかけになったのは、Instagramでした。
この講座を主催しているタロットパレットさんのアカウントをフォローしていたんです。
そこでこの講座の告知を見たのが、昨年末ごろだったかな。
すぐに講座受講の申し込みをして、スタートを首を長くして待ってました。
占い師とは?
「タロットカードを勉強している」と言うと、「占い師になりたいの?」って思われるかもしれません。
この「占い師」っていう職業に対してのイメージ、全てが明るいものではないような気がします。
というか、実際に私がそう思っている部分がありました。
だから、「占い師になりたい!」って胸を張って言えるような捉え方が出来ていなかった。
今の私は、そんなマイナスイメージは持っていません。
それは、この講座を受けてタロットカードを用いる占いへの印象が変わったからというのが1つ。
もう1つは、明確に自分がなりたいモノがイメージ出来てきているから。
私が目指すのは、タロットを使ったカウンセラーです。
こう書くと、より一層怪しさが増しているようにも見えますが…。
ふらっと相談しに行ける相手になりたいと思っています。
気軽に会話をして、モヤモヤしていたものが晴れる…みたいな。
そういうオープンで明るい場所を、私自身が求めています。
いわゆる占いの館(薄暗いイメージ)に居る占い師ではありません。
まだ目標に向けてスタートしたばかりで、具体的な活動方法などもこれから模索していくことにはなりますが、それでもこの明るくオープンなイメージは揺らがないでしょう。
無料講座とは?
さて、冒頭で私が現在受講していると語ったタロット占い協会の無料講座。
無料講座と銘打っているので、もちろん無料です。ここ大事。
具体的には、定期的に送られてくる動画を視聴して、それに対しての感想コメントを書き、そのコメントへの返信を頂くという流れ。
タロットカードについて学ぶ講座のスタートは、「自分の人生を自分で選択できるようになる」という大きな柱があります。
講座では「運命のハンドルを握る」と言われているのですが、これ、相談者はもちろん占い師自身が自分の人生を主体的に選択して進んで行けるようにするための方法が聞けるんです。
占いや占い師に依存させないって、私が占い師というモノに抱いていたほの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
「タロットカードがどのようにして誕生したのか?」っていうところから、「いかにしてこのタロットカードを活用していくのか?」という部分までが、講座内容。
私もまだ講座を受講中なので、この先どのような内容に展開していくのかとても楽しみにしています。
タロットカードの専門家と、心理学の専門家による講座で、これも講座を面白くしている部分だと思っています。
というのも、人と向き合い相談を受ける立場になるということは、心理学の知識もとても役に立つから。
私もカウンセラーの資格取得のために勉強したりもしていたので、過去に学んだ事を役立てられるという意味でも、よりやる気が増してます。
気軽にどうぞ、
女性は占いとか好きですよね。
って言ってしまうと、とても大雑把に投げてしまった感がありますが…。
タロットカードについて少しでも興味のある方は、講座に受講申し込みしてみるのも良いかな?と思います。無料だしね。
占い師を目指していなくても、雑学的な感じで知識を得る感覚で動画を視聴できます。
また、主体的に人生を歩んでいける方法も学べるという意味では、敷居低く心理学にも触れられる。
潜在意識とか顕在意識とか、そういうものが大事になってくるっていうのが、とても面白いんです。
上手におすすめ出来たかあまり自信がありませんが、私自身が現在とても楽しんで取り組んでいる事なので、もし興味がありましたら是非講座受講してみてください。
おすすめです。
iroironoiro.life