2024年もお家緑化計画を進めていきたい私。
お正月に賑やかし要員としてシクラメンが仲間入りしまして、その子のお世話方法を調べていました。
ニューメンバーシクラメンと併せてお世話方法を調べていたのが、ブルーベリー。
上手く育てていきたいなぁ~。
お正月、いつもは玄関に生花を飾ったりしていたのですが、今年は年末にお花をゲットすることが間に合わず…。
元日にお買い物に出たついでにお花を探していたら、セールの棚に立派なシクラメンを発見。
母と相談して鉢を1つ購入しました。
3が日は玄関で咲いてもらいますが、それ以降はシクラメンに合った場所に移動して、お世話は私が担当。
シクラメンなんてどうお世話をして良いのか見当もつかなかったので、検索してみました。
すると、なんだか、難易度高め…?
寒い時期に咲くシクラメン。
多年草なのですが、夏場のお世話方法によっては翌年花を咲かせることができなかったりするみたい。
夏場のお世話方法はドライかウェットの2つ選べるみたいですが、ここがポイント。
湿気や温度に日当たり…と細かく気を使わないといけないみたいです。
すでにこの時点で若干プレッシャーがかかってる。
夏場は日が当たらない風通しの良い場所。
冬場は日当たりの良い温かい場所が良いらしいのですが、20℃以下でないとお花は咲かない…。
ここら辺の細やかな気づかいがないと綺麗なお花を咲かせてくれないシクラメン。
繊細なんだねぇ。
ブルーベリー
さて、新入りのシクラメンも気になるのですが、サンルームに移動させたブルーベリーも気になっています。
枯れてしまってカラカラなので、こまめにお水をあげつつ復活を祈っている状態。
そんなブルーベリーにコーヒーが使えるそうなのです。
コーヒーのドリップがらと言ったら良いのか、残って捨てるアレを土に混ぜたりすることで、肥料として活躍してくれるらしい。
量は少しでも良いらしく、あげすぎ注意にはなるのですが、酸性の土を作るのに活躍してくれるみたいなので、使ってみようかなぁと思っています。
これは近々試してみるつもり。
無事に復活して、また実をつけてくれたら嬉しいなぁ。
新年の嬉し。
2階の温室、イチゴに花がついていました。
小さくてかわいい赤いお花!
実をつけるためには受粉させる必要があるのですが、とりあえずお花が咲いてくれたので、イチゴの生育環境として悪くないことが分かって一安心。
ただ、日光が強すぎるみたいなので、遮光シートを早めに設置したいなぁ。
冬でも暖かいのは良いのですが、日当たり良好すぎるのも考えものですねぇ。