砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

秋が待ち遠しい暑い日の雑記

今日も日当たり良好。

暑すぎて、秋がやってくる気配は感じられません。

朝の天気予報では、9月末には秋っぽくなっていくらしいのですけど。

本当かねぇ…?

日当たり良好すぎる。

今日も朝から暑いです。

一体いつになったら過ごしやすい気候になるのでしょうね…。

我が家の2階、私の生活範囲はとても日当たりが良く

お天気の良い日は冬でも暖房が不要なほどです。

が、今の時期はただただ暑い…。

廊下に並べたパキラの葉の色が悪くなったので調べてみたら、どうやら葉焼けしていることが判明しまして。

それくらいに日光が降り注いでいるわけです。

ちなみに、パキラの葉焼けに関しては、レースのカーテン越しに日を当てると良いという解決策は分かったのですが、カーテンレールが1本タイプでレースのカーテンの設置が出来ない問題がありまして。

パキラに関しては、様子を見つつカーテンで調節してる感じです。

そんな今日もお天気がとても良いので、本当に暑い。

何もしてないのに、汗をかく…。

日が出ると一気に気温が上がりますよね。

朝とか夜は多少涼しさを感じられる日もあるのですけど。

日光が差し込んだ途端に室内も温度が上がるので、「カーテンを開けない方が良いのでは?」と思うくらいです。

ヒマワリ発芽

昨日庭に出たら、砂利を敷いている場所に見た事のあるがひとつ。

少し前にヒマワリの種を収穫して選別したのですが、その時に落ちていたらしい種から発芽してました。

元気にぴょこっと砂利の中から顔を出しているヒマワリ…。

もう、9月中旬なんですけど。

カレンダーを確認したくなるくらいには暑いので、ヒマワリもこのまま元気に育っていくのかもしれません。

花が咲いてくれるのは嬉しいですけど。

暑いのは本当に嫌。

秋の気配は猫にあり?

暑さにやられている私の横で、愛猫のノアはクローゼットに入りたがる事が増えました。

猫って1度侵入出来てしまえば縄張りになるらしいので、クローゼットもノアの縄張りになっている、というのは分かっていました。

1日1回はチェックしたいらしい…。

ただ、それを考えても「ドア開けて」の圧が強くなってきていて。

クローゼットの中に入れてあげて様子を見ていると、同じ場所に向かい、丸くなって寝ています。

ストールなどを入れている収納袋があり、その中が最近のノアの昼寝場所なのでした。

どうやら、私には感じられない秋の気配をノアは敏感に感じ取っているらしく。

丸くなって寝ている姿を見かけることも増えました。

夏は床にのびーっとしてましたけど。

猫的には、もう秋が来てるのかもしれない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ