砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

やる気スイッチ強制オフの不調と原因。

時々「スイッチが入らない」状態になることがある私。

そういった場合、寒かったり天気が悪かったりと理由も分かっているし、体を動かせばスイッチが入ることも分かっている。

のですが、それでは説明&対処できない状態に陥り困惑していました…。

原因不明…と悩んでいたのですが、思い当たるものが見つかってとりあえず安堵はしている。

まじ、不調。

強制オフ

スイッチが入らない」この状態は、要はやる気が出ない状態のことを指します。

体調不良とは別の、気持ちの問題的な部分が大きいヤツ。

寒くて動けないとか、お天気悪くてやる気が出ないとか、最近はそういうときに「スイッチが入らないなあ」と、自分で思う。

基本的にこのスイッチを入れる方法は簡単で、体を動かせばOK。

有酸素運動の動画を1本やってみたり、掃除機をかけたり、そういう行動を起こせばわりと簡単にスイッチオンの状態になれるんです。

そんなわけで先日も「スイッチオフだなぁ」となっていたので、朝の運動を行ったのですが、なぜか全くスイッチが入らない

なんならいつもよりも体が重い気がして、結局1日ほぼ寝て終わりました。

体調不良の時にも1日寝てたなんてことはあるのですけど、どう考えてもその日のソレは普段とは違っていて。

原因も分からないままにただひたすらにオフだった。

原因判明した気がする。

私がいつもと違うと判断した理由っていくつかあるのです。

運動してみたけどスイッチが入らなかったのもそうだし、朝起きたときはとっても元気だったというのも理由の1つ。

スイッチが入らない時って寝ぼけてるようなボケーとした状態が強くあったり、暖房の前で寒くて丸くなっているようなイメージなので、はつらつと元気なことは無いんです。

逆に言えば、朝元気だとその状態で1日過ごせることが多いので、元気な状態からオフになることが無い。

「変だな~?なんでだろ~?」と考えていて気づいたのが、薬の影響でした。

朝は元気なのですが、朝食後から急激にスイッチがオフになる

それで思いついたのが、朝食後に飲んでいるニューロタン錠という薬。

通常は糖尿病やそれに伴う腎臓症の方に処方される血圧を下げる薬です。

私は糖尿病ではないし、血圧も高いわけではないのですが、腎臓保護の目的で25mg錠の半量を朝食後に処方されています。

ただ先生も血圧が下がりすぎることへの危惧はしていて、具合が悪くなったら自己判断でストップして良いと言われている薬でもあります。

朝食後から急激に不調に見舞われ、スイッチがオフになる理由はたぶんこの薬。

低血圧に伴う症状を調べてみたのですが、どれもこれも当てはまり、一人で納得してました。

不調なことは変わりませんが、原因が分かっただけでも前進です。

今日も、オフ

気づいた時には時すでに遅しというか、今日の分はもう飲んでしまっていたので…。

明日からニューロタン錠はストップしてみるつもりです。

ずーっと眠いし、気持ち悪いし、起きてるのしんどいし…っていうので1日が終わるので、地味に辛いものがある低血圧。

やりたい事があるのにできないというのは、メンタルにも悪影響ですね。

今日は仕方ないので大人しくして、明日から頑張ろうと思います。

明日に期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ