砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

毎日増えるニキビに悩むアラサーの治療はいつになったら終わるのか…

f:id:amai310mizu:20211108140320j:plain

肌が大荒れです、こんにちは。

最近始まったことではないのですが、毎朝鏡を見ると1つは異変が起きているのです。

まいったぜ。

not思春期

以前もブログに書いたことがありますが、肌荒れに悩んでます。

思春期の頃でさえも悩まなかったのに、毎朝1つはニキビが出来ているような状態。

ニキビ、吹き出物?とにかく、アレです。

しかも、顔中かゆい

かゆみは、春の花粉が舞う時期になると感じるアレです。

頬のあたりとか、とにかくかゆい。

しかも、ニキビも噴出していて。

化粧なんてできたもんじゃありません。

ということで、最近はすっぴんで過ごしてます。

マスクと帽子で隠して外出するので、すっぴんでも構わないかなぁと。

お化粧するのも楽しいんですけどね。

でも、それってお肌の状態が整っているから言えることであって。

こんな大荒れな状態では、何も楽しくない。

こんな歳になって肌荒れに悩むなんて…。

今までそういった悩みがほとんどなかったので、悩みに関しての共感も出来なかったのですけど。

憂鬱になるものですねぇ。

本当に、朝からいや~な気持ちになってしまいます。

洗顔は薬用

ニキビと顔のかゆみ、原因は分かっています。

が、それに関してはどうしようもないので、対処として洗顔を変えてみました。

今までは普通のチューブの洗顔料を使っていたのですが、「とにかくどうにかしなければ!」と思いまして。

今の私の洗顔アイテムは『ミューズ』です。

「薬用せっけんミューズ」ってCMは、誰でも知っていると思います。

アレで顔を洗ってます。

ニキビってアクネ菌が原因なんですよね。

顔のかゆみも、清潔である方が起こりにくいだろう、という想像もプラスしての選択です。

ま、肌荒れの原因はそういうところとはまた別だと分かってますけど…。

今の私が出来る対処方法はこれしかないような気がしています。

食生活だって、そこまで脂っこい物とか食べてるわけじゃないですしね…。

脱・ステロイド

肌荒れの原因はステロイドです。

ネフローゼの治療のために服用しているので、それが原因。

副作用でもありますからねぇ。

どうしようもない事が分かっているので、余計に肌荒れに関してゲンナリしてしまうんだと思います。

ステロイドの服用、あとどれくらいの期間かかるのか?ってことですよね。

薬が必要無くなれば、肌荒れも治るはず、です。

順調に減薬できているんだと思いたいんですけど…。

実は、ほかにも不調が出てきていたりもするので、不安要素は肌荒れだけじゃないんです。

これらの不調たちが、薬が必要無くなったら消えてくれるのかなぁ…?という、よく分からない不安まで出てきて。

このマイナス思考も薬のせいなのかなぁ。
なんだか、どんよりしている毎日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ