砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【雑記】雨降りの今日の私は液体をこぼされる運命にあるみたいです

暗いうちからずっと雨が降っている本日。

特に用事もないので、1日家でのんびりの予定です。

寒いので暖房が効いた部屋に色々と持ち込んで過ごすつもり。

眠いよ。

今朝の感じ。

ネフローゼが再発したことがわかったその翌日になります。

昨日から追加処方されたプレドニンを飲んで様子見の最中

忘れかけていましたが、プレドニンの量が増えると不眠になりがちの私。

早速、その予兆がありました。

朝(夜中)2時にはバッチリ目が覚めてしまった。

外来にて処方できるマックス量が多分6錠で、今私が処方されているのが5錠。

ちなみに1錠が5mgです。

そんな感じなので、これ以降不眠に悩まされそうな予感がヒシヒシとしている…。

前回の再発の時にも1番苦しめられたのが不眠でした。

基本的に治療に痛みや苦しみが伴うモノではないので、そういう意味では大変さはないと思っています。

が、薬の量が増えると副作用の影響も大きくなってしまって…。

プレドニン、つまりはステロイドですけれども、私は元気いっぱいになってしまって不眠に陥ってしまうのです。

眠れないのって、しんどいんだよねぇ。

再発したことも単純に凹みますけど、この先不眠の日々が始まるかと思うと、それも凹む。

あんまり落ち込んでるのもよくないんですけど、それが分かっていても、あんまりスッキリはできないです。

部屋でのんびり。

部屋で過ごす理由、寒いからというのもありますが、椅子に長く座っているのがしんどいからでもあります。

脚が浮腫むんだ。

そのため作業部屋での書き物やお勉強はあんまりしたくない。

部屋ならラグに座り込むので、脚を伸ばしていられます。

ということで、多分しばらくはこういう生活になるんだと思う。

さて、そんな部屋でのんびりしつつの作業をしていた私にちょっかいをかけるノア。

色々と書類やファイルを広げていた机の上に乗り、脚を滑らせファイルと一緒にお湯の入っていたマグカップを落としました

思わず大きな声を出してしまった私。

それにびっくりして逃げたノア。

こぼれたお湯は冷めていてぬるま湯程度の温度だったので、ノアも私も無事です。

ラグはびしょびしょになりましたが、お湯なので乾けば問題ありません。

ということで、ラグの半面をオンにして乾いてくれるように待っています。

ちなみに、朝食の際にもノアはテーブルの上から飛び降りる際にちょっぴり私のお茶をこぼしました。

なんか、今日はそういう日みたい。

とりあえず眠いので、一旦朝寝をして、そこからお勉強をスタートさせたいと思っています。

のんびり、今の自分ができるペースで生活していければOKって感じで、ゆるゆると過ごしていきたい。

あと、天気予報的には午後に晴れるらしいので、雨が止んだら庭に出て草取りとかしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ