砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

凹みを振り返る雑記となりました。

久しぶりに落ち込んでいます。

原因は分かっているし、それなりに持ち上がってきている状態なので、落ち込みの底辺からは抜け出せている。

現在、そんな感じの私です。

凹む。

毎月やってくるヤツが襲来している現在。

私が落ち込んでいる要素の1つは間違いなく、こいつのせいです。

怠くなったり、眠くなったり、お腹が痛くなったり…という肉体面だけでなく、精神面にも何かしらの影響が出る。

そんな厄介なヤーツ。

私の場合は毎月メンタルにも影響が出るわけではないのですが、出る時には出るというか。

タイミング的にいろんなものがグワっと重なったりして、より凹みやすかったりもする場合もあるというか。

ま、とりあえず凹んでいる要因の1つはこれ。

そんな月イチのタイミングに、凹むような事が重なった結果…というのが今回の大きな凹みの流れだったりします。

つまり、タイミングが悪かった。

現在はもう底辺からは抜け出しているのでわりと平気ですけれども。

落ち込むのって、いやだよねぇ。

イガイガするん。

凹んでいる時など自分に余裕が無い時って、私は一人になりたいタイプ。

物理的にも人と距離を取りたいし、精神的にも放っておいてもらった方が楽なんです。

話したい事があればこっちから話しかけるから、それまではそっとしておいて。

っていうのが、私の思い。

余裕が無いと人に当たりたくなるというか、人当たりが単純に悪くなってしまってソレが嫌なので、距離をとりたくなるんです。

これ、SNSとかネットの世界にも適応される…と今回痛感しました。

身近な人でなくても、当たりが強くなってトゲトゲしい対応をしてしまうなぁと思いまして。

こういう時ってネットからも意図的に距離を取った方が良いですね。

わざわざ誰かに対して攻撃的な投稿をしたりはしませんが、普段ならスルーできるようなモノにも引っかかってしまって。

それで自分が嫌な思いをする上に、その見ず知らずの相手に攻撃的になっている自分に気が付いてまた凹んで…。

負のループに足首くらいまで突っ込んでました。

愚痴とか吐き出したい時もありますけど、基本的には自分の中でモヤモヤとか怒りの炎みたいなものがある程度まで小さくなってから外に出したいタイプなので、ある種感情的に動いている自分に嫌気がさすというかなんというか。

『誰かに何かされた』というのも嫌だし、傷ついたり怒ったりしますけど、自分が自分をコントロールできない状態の方が私は色んな意味でダメージが大きいです。

だからこそ、延焼を防ぐためにも一人になりたい。

ということに気が付いた今回の凹みでした。

凹んだ時には、寝るに限る。

ブログランキング・にほんブログ村へ