砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

本日も雑記。ドラマの話とふわっと心のライフハックと

気づけば4月です。

時間の流れが早すぎてびっくりしてますけれども…。

なんとなく新しい気持ちで頑張りたいよねっていうマインドになる4月。

そんな中での、相変わらずの雑記のお届け。

あっという間の半年

4月から新しい朝ドラが始まりますね。

半年間無事にブギウギを見続けることが出来た私は、その流れで新しい朝ドラ『虎に翼』も見ていくつもりです。

基本的にドラマを見続けるのが苦手なので、半年間きっちりついていけたことに自分でもびっくりしています。

多分、私1人だけでは途中で挫折していたことでしょう。

見続けられた理由は、母の存在

毎週土曜日に母と1週間分をまとめてみるのが恒例になったんです。

最初の頃は私1人でその日のお昼ご飯を食べながら見たりしていたのですが、ブギウギ自体がとても面白く、母に勧めて一緒に見るようになっていって。

結果として土曜日に見る流れが出来た

朝ドラをきちんと見たのは今回が初めてだと思います。

それで感じたのは、明確な悪役が居ない事の心地よさ。

これは朝ドラならではなのか、ブギウギならではなのか、ちょっと判断が出来ませんけども。

見ていて嫌な気持ちにならなかったし、見続けることがしんどいとも感じなかった。

作品によって評価の差はあるんだとは、もちろん思いますが…。

私の朝ドラデビューがブギウギで良かったです。

ということで、これからは虎に翼を楽しみに視聴したいと思っているよ。

あと、4月9日からBSの方でなつぞらが再放送されるらしいのでこちらも見たいと思っています。

ずっと応援している大好きな俳優さんである清原翔さんが出演されているからね。

当時は見れなかったんだ…。これをずっと後悔してて。

再放送の有難いタイミング、しっかり楽しみたいと思っています。

いいことしてる気分

しばらくどよーんとなんとなく落ち込んでいるような期間があったのですが、無事に浮上してきています。

そもそもがなんとなくでどよーんとなっていたので、浮上するきっかけも明確なものというよりかは、なんとなく。

ただ自分の機嫌を自分でとる重要性に気づけた期間だったと思っています。

「なんで頑張れないんだろう?」って落ち込んだりする中で、「ムリしない」ことを意識して過ごしていました。

眠いなら寝るし、ゴロゴロして何もできなくてもそれでよしっていう。

それをベースにして、何かしら自分の気分が上がることを取り入れてみた。

やりたいって思ったら、それが何であろうと素直に動いてみるのも1つ。

クッキー作ったり、スコーン作ったり、今回はお菓子作りに興味が向いていたらしく、そういった願望は素直に叶えました。

遊んでいたとしてもOKってことで。

そしてもう1つが、丁寧に文字を書くということ。

こちらは、手帳スキーの私にとっては毎日のことになるのですが、あえて意識して丁寧に文字を書いてみることで「なんかいいことしてる感」を感じられて気分が上がりました。

実を言うと意識してそうしたというよりも、偶然の発見。

使っている筆記具に私とあまり相性の良くないボールペンがありまして。

サラッと書くとインクが掠れるんだよねぇ。

そのためきちんと文字を書くためには、必然的にゆっくりと手を動かす必要がでてきて。

ゆっくり=丁寧ってことになり、丁寧に文字を書くことに繋がりました。

それで、丁寧に文字を書いているといつもよりもきれいな文字が書けて「おっ!」ってなる。

それだけで気分がちょっぴり上向きになる単純思考の私だからこそ使える技なのかもしれませんが、おかげさまで今では落ち込みどよーんからは抜け出しています。

自分なりの機嫌の取り方っていくつか持っておくと便利ですね。

無駄に落ち込まないようにする方法と合わせ技で良い感じに使っていくと、ワケなく凹んだ時もしんどさが軽くすむ。

ふわっとライフハック的な…。

ブログランキング・にほんブログ村へ