砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

プログラミングの勉強は私にとって全く分からない世界のお勉強

f:id:amai310mizu:20190305040850p:plain

ブログのデザイン変更等、手を付けるためにはまずは勉強をしなくてはいけません。

という事でプログラミングの勉強を始めてみる事にしたのですが… 

 

 

 

 

何から手を付ける??

そもそもプログラミングって何?

というところからスタートの私。

 

勉強をするにしても、を勉強していいのか分からないのです。

 

そこで兄に相談。

兄はプログラミングの事なら私よりは知っているハズ。

という事で相談してみたところ、色々と案をくれまして。

何一つ分かっていない私にまずは適当な本を買ってみるという事を提案してくれました。

 

何を勉強するのか、それが分かってから

ネットなどで見かける有料のプログラミングを勉強するサイトに登録するのもアリなのではないか?というのが兄の意見。

 

私も納得したので早速本屋さんへ行きました。

が、プログラミングの本ってたくさんあるんですね…。

私が勉強すべきなのは、HTMLとCSSという事は分かったのですけど

初心者向けという本がゴロゴロ。

どれが自分の求めている本なのか分からず、本屋でウロウロ…。

 

チョイス失敗か…

たくさんある本の中から私が選んだのは、基本の基本と書かれているものです。

しかし、本を購入した翌日

ちょっと冷静になってみて後悔。

 

と言うのも、この本は本当に基本の基本の本でサイトの作り方とか書いてないんですよね。

横に並んでいた本たちは、サイトとかブログの作り方の基本みたいなものが載っている本もあったんです。

そしてその中の1冊と迷いに迷ってこちらを選んだんですけど

チョイス失敗か…。

 

早くも心に暗雲。

 

せっかくお金を出すからには、知りたい情報がしっかりと記載されている物を選ぶべき。

しかも、わざわざ本屋さんで立ち見している訳ですから、チェックすべきだったんです。

私の頭のポンコツさ具合に嫌になりながら、ちょっと、というかだいぶ大きな金額を払ってしまった事もあり、後悔の念が押し寄せている状況です。

 

とにかく勉強

まだ本は買ったばかりで、第1章を読み終わったところ。

この本をすべて読んでもサイトの作り方は載っていない、と思うとページをめくる手が遅くなりますが、まずはすべて読んでみて、この本に載っている事をしっかりと身に付けようと思います。

その後で、さらに本を買うのか、サイトでお金を払って勉強するのか、考えたいと思います。

 

このブログが私の手によってデザインとか変更できる日はいつになるのでしょう…?

勉強を年内に始められたというのは大きいですが、その終了がいつになるのか見えません。

 

鬱々と落ち込んでいても仕方ないですね。

まだスタートラインですから。

コツコツは私の得意分野だと思っています。

という事で、お勉強頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村