砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

新しいCCクリームでメイク再開!花粉のダメージ肌でもキレイで居たい

f:id:amai310mizu:20190317041445p:plain

花粉によって肌がダメージを受けてしまったので止めていた化粧を再開してみました。

新しいコスメを買ったのでソレの紹介と共に書いてみます。

 

 

 

 

 不安の残る肌

花粉によって大ダメージを受けてしまった私の肌。

まだ完全回復はしていません。

ブツブツザラザラとした肌は相変わらず。

痒みもあるので、ふとした時に肌に触れてしまっています。

これは良くないですよね。

なるべくなら触らずに居たいのですけど…。

 

しかし、一時期よりはマシになったかな?と思うくらいにはなりました。

花粉の恐ろしさが身に染みている日々ではありますが、毎日のメイクを再開する事にしました。

 

本当はちゃんと回復するまでノーメイクで過ごした方が良いのかもしれません。

しかし、色々と花粉症による肌荒れについて調べてみたところ

メイク(パウダー)で肌をカバーしている方が、肌に花粉が直接つかないので良いとか、花粉が肌につきにくくなる、と言うような文章を見つけたので、

それを試してみるつもりでメイクを再開しました。

 

新たなメンツ

メイク再開と言ってもやっぱり厚塗りするのは肌に良くないだろうなあと思い、CCクリームを買ってみました。

 

常盤薬品毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム ナチュラルマット30g

価格:936円
(2019/3/15 04:27時点)
感想(0件)

近所のドラッグストアで色々と商品を見て、アットコスメ等でランキング1位を取ったとパッケージに書いてあったこの商品をチョイス。

商品名が凄いですよね。『毛穴パテ職人』だなんて。

 

CCクリームはBBクリームと違って軽いつけ心地の物が多いと思います。

私もそれを想像して、BBクリームではなくCCクリームを選びました。

 

ちなみに、BBクリームとCCクリームと言うのは

【BBクリーム】

日焼け止め・下地・ファンデの機能があるクリームの事。

Blemish Balmの略。

肌の欠点などをしっかりとカバーしてくれる。

【CCクリーム】

下地・コントロールカラーの機能があるクリームの事。

BBクリームよりもナチュラルな仕上がりになる。

コントロールカラーの機能で肌がキレイに見える。

 

と言う違いがあるのですが、

私が買ったこのCCクリームは1本7役の効果が。

・毛穴パテ効果

・化粧下地

・ファンデーション

・コンシーラー

・美容液効果

UVカット効果

・肌ストレスブロック効果

の7つの役割を持っているCCクリームなのです。

 

私が一番惹かれたのが、最後の『肌ストレスブロック効果』なのですが

よくよく見てみると、肌ストレスと言うのは乾燥や紫外線の事らしく、花粉については記述が無かったのでちょっと残念。

 

使い心地は、とっても重め。

毛穴パテ効果とかファンデの効果があるからだと思いますが、CCクリームの軽いつけ心地を予想していただけにこれにはビックリしました。

肌にしっかりと密着する感じで、ノビもあまり良くないクリームです。

 

しかし、毛穴パテと言うだけあってカバー力は高い。

今の私の肌はブツブツしてしまっている部分もあるのですけど、それが無ければ本当にキレイにカバーをしてくれるんだと思います。

肌の色ムラなんかも強力カバーしてくれる感じ。

 

仕上がりはマットです。

これはパッケージにも書いてありましたし、私はマットな仕上がりの方が好きなのでとても好感触。

あと、皮脂崩れに強いようなのでコレにも期待しています。

今のところ汗でドロドロになるような事は無いので実力不明ですが、これから汗をかくような事もあるでしょうし、どれくらい強いのか楽しみにしています。

 

ベースメイクはこのCCクリームと、軽くパウダーするだけでメイク完了。

後は、アイブロウとアイシャドウを軽くしています。

 

久しぶりにメイクしましたが、やっぱり楽しい。

新しいアイテムは使うのが楽しみだし、メイクが上手くできたと感じる日はテンションが上がります。

やっぱりこういう事って大事なんだなあとシミジミ。

 

早く良くなれ!

全力でメイクを楽しむためにはやっぱり肌の調子が万全に整わなくてはいけない、とも感じています。

早く花粉の飛散量が少なくならないかな。

毎日思う事です。

 

スキンケアに関してはコレと言う確信が持てないで居ます。

今は化粧水とオイルしか肌につけていないのですが、劇的に良くなったり悪くなったりという事が無いので、効果は分かっていません。

 

心の底から何の不満も無くメイクを楽しむ事ができる日はいつになったら訪れるでしょうか?

もしかしたら、花粉が飛ばなくなっても肌の調子が戻らないのではないか、と思う事もあります…。

 

ちょっぴりの不安を抱きつつ、花粉のシーズンは一日でも早く終わってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村