砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

まばたきサインで猫が膝でマジ寝!?猫を飼って長いけど人生初の経験

f:id:amai310mizu:20190319040525p:plain

先日、膝の上で猫に爆睡されるという人生初の経験をしました。

そのキッカケはまばたきサインだったので、それについても書いてみました。

 

猫にまばたき、効果あると思います。

 

 

 

 

 気まぐれに膝の上

我が家で暮らす3匹の猫は性格も様々。

その中で一番人懐っこい子がつい先日私の部屋に入り込んでいました。

 

私の部屋は物が多いので猫は基本的に出入り禁止。

しかし、ちょっとの用事で部屋の外に出た時にドアをきっちりと閉め忘れていて、部屋に戻ると猫が居ました。

 

猫も私の部屋には入ってはいけない事はなんとなく察している様で、私が部屋に戻ると

「にゃ~ん…」

となんだか不安そうに鳴いたのですけど

ドアをきっちり閉めなかったのは私の方なので、なんとなく部屋に入った猫の観察をしてみる事にしました。

 

怒っているわけでは無い事が分かったのか、途端に大音量のゴロゴロ音を鳴らしながら私の膝に入ってきて、フミフミ。

太ももをひたすらフミフミ。

そして気が済んだのかそのまま丸くなって寝る体制に入り、

爆睡。

 

30分の間私は猫のベッドになっておりました。

 

30分の辛抱

人懐っこい子とは言え、このような経験は初めてで

しかもタイミング悪く「トイレ行きたいなあ」とか思っていた時だったんですけど、

爆睡の姿勢に入った猫をどけるのもなんだか可哀そうだし、人生初の経験だし、

無駄にするのもなんだかなあ、と思いまして。

 

ひたすらスマホ刀剣乱舞しながら時間を潰していました。

 

寝ているところ触っても邪魔かな、とか思ったので猫は放置です。

が、飼い猫とは言え人の膝の上で爆睡するんですね。

無防備この上ないんですけど…。

 

しかも、私の膝の上で寝たのは元ノラの子。

拾って来たのは私ですけど、確かに元からなつっこい子ではあったんですけど、

そんなに眠かったのか…?

 

猫の心理はイマイチよく分かりません。

 

30分間のベッド体験は足がしびれるような事も無くすんなりと終わりました。

猫が満足したようで、部屋から出たがる素振りを見せたのでそのまま終了。

 

気まぐれにベッドにされただけなんだろうか…。

 

まばたきで甘えた

猫とコミュニケーションを取ろうとこちらから動く時、皆さんならどうします?

きっと色々な方法があるんだと思いますけど、

私はまばたきします。

 

猫と視線を合わせて、相手の目を見つめて、ゆっくりまばたき。

その時になんとなく「こっちにおいで」と意識を送るようにすると割と通じます。

 

野良猫に対しても、私はあなたに危害を加えませんよというサインとしてまばたきしたりするのですけど。

 

猫のベッドになる前にも私の方から猫に向かってまばたきしてみたんです。

「甘えても良いですよ」と。

それで私の考えが分かったのかは分かりませんが、30分のベッド体験となったんです。

 

猫がじーっとこちらの目を見つめてくる時にもまばたきしてあげたりします。

すると、嬉しそうにこちらに寄ってきてくれるので

割とまばたきは効果があるんじゃないかなあ、と思っています。

 

「あなたの事が好きですよ」と猫に伝える時には、まばたきしてみてください。

猫の方がこちらをじーっと見つめている時などはすごく効果があると実感しています。

飼い猫だと特に効果アリかも。

しかし、オス猫には今のところ効果を発揮してないんですよね。

家のオス猫がただひたすらに鈍感でぼんやりしているからなのかは分かりませんが。

メス達には割と通じています、まばたき。

 

もしかして、メス猫だけに通じるサインなのかなあ…?

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村