砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

砂糖使用のドライフルーツを見逃すな!脱砂糖中毒3週間報告

f:id:amai310mizu:20190320040705p:plain

脱砂糖中毒を目指して3週間となりました。

1週間の報告なんかをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 砂糖チェックが身についた

食べられるおやつはドライフルーツなどと決めているのですけど、原材料とかの表示をよく見ないと、砂糖を使っていたりしますよね。

砂糖が使われたドライフルーツはNGなので、スーパーで買おうかと思った時には必ずチェックしています。

 

その砂糖チェックもなかなかに身についてきました。

 

私がよく行く近所のスーパーで取り扱っているバナナチップは砂糖が使ってあるので買えません。

ドライフツールも砂糖漬けにした果物をドライフルーツにしてあるのでこれもNG。

先日祖母が私の為にと買ってきてくれたドライフルーツも砂糖が使ってありました。

 

全てに砂糖が使用されているわけでは無いのでしょうけど、ドライフルーツって本当によく見ないと砂糖使ってある事が多い気がします。

 

原材料などの表示のところをサッと見て、『砂糖』の文字や『甘味料』の文字を見つけるのもなかなか早くなりましたけど、

食べられないと分かるとちょっとがっかりします。

 

完全に砂糖を摂取していない訳では無いので、おかずに含まれるものに関してはノーカウントなんですけど、食卓に並ぶ金時豆の甘煮とか時々惹かれてしまいます。

「これはおかずなのか…」と一人で悶々としていますが、最初にNGな食べ物に分類したので、それは守っていきたい。

 

金時豆の甘煮と一緒に悩んでいるのがピーナツみそ。

これもおかずか…?

と思うのですけど、私の食べ方としてはおやつに近いのでピーナツみそもNGかなあ。

 

慣れてしまった間食

脱砂糖中毒を目指してスタートした甘い物を食べない生活、

始めたばかりの頃は間食というものをほとんどしないで一日を過ごしていました。

しかし、最近は食べられる物を見つけるのが上手くなってしまったせいで間食が増えています。

 

干し芋とか、買ってくると一袋をペロっと食べてしまうんですよね…。

 

何日かに分けてチビチビ食べればよいのに、一気に食べてしまう悪い癖が抜けないで居ます。

そのおかげで体重もモリモリ増加。

これに本当に困っているんです。

 

数字に捕らわれず、体形を目で見て判断すると決めたのですけど

 

www.310mizu.com

 ↑失敗談はコチラに…

 

しかしながら、やっぱり数字は気になりますし。

増えているので尚更気にしてしまうんですよね…。

良くないとは分かっているんですけど、体重計の上で眉間にしわが寄ってしまいます。

数字に捕らわれている考えを直すのは簡単じゃないですね…。

 

ナッツは控えよう

とりあえず、次の一週間をどのように過ごすかという事ですが

ミックスナッツは同じように控えます。と言うか、食べません。

これは、継続していきます。

 

間食に関しても、物を選ばないとかなあと思っています。

果物類とか、牛乳や豆乳と言った物をメインで考えていこうかな。

ドライフルーツだと手軽に購入できるものがプルーン一択になるんですけど、この一週間はプルーンも控えようかなあ。

 

そもそも間食をしないのがベストなんですけどね。

でも、あんまり無理してストレス溜めてもこの生活が継続できなくなりそうなので…

スーパーでの誘惑に負けないように、意志を強く持って、物を選んでいきます。

大袋でも一回で食べてしまうので、物を選ぶ時は小さい物を選びます。

これは、重要。

 

では、また一週間後に報告しますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村