砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

コーヒーが私のイチオシの飲み物なワケ

今週のお題「お気に入りの飲み物」

f:id:amai310mizu:20190408184459p:plain

 

今週のお題でブログ書いてみました。

お気に入りの飲み物と言ったらコレしかありません。

 

 

 

 

 求めるは満足感

ジュースとか飲める状態なら色々と選択肢の幅も広かったりするのかもしれませんね。

コンビニで売っている物や、自販機の物などなど。

新商品の情報に敏感な人なら、新しい良いものを教えてくれそうなお題だなぁとも思いました。

 

甘い物を飲まない、新商品にも疎い私のイチオシのお気に入りの飲み物はコーヒーです。

外で買う物では無くて、家で淹れる物。

 

しかも、細かい話をすると

豆をスーパーで買ってきて、ゴリゴリと手動のミルで挽いて、淹れるタイプ。

 

歯の矯正器具に色がついてしまう可能性も考えて毎日飲める飲み物ではありません。

時々でも、マグカップ一杯でも、

満足感が得られるかどうか

これが、私がコーヒーに求める最大のモノです。

 

コーヒーになら、甘いケーキとかお菓子がよく合いますよね。

そういった物と一緒に飲めば、美味しさも倍増するのかもしれません。

しかし、それをしないようにしている毎日なので

コーヒーだけで、コーヒー一杯だけでいかに満足するか、が大切になってくるんです。

 

ゆっくり満たされる

じっくりと味わうために、ちびちびとコーヒーを飲む癖がつきました。

歯の矯正を始める前は、もっとガブガブと飲んでいたんですけど

やっぱり量が飲めないとなると、ひと口がとても大切になってきます。

 

コーヒーを飲むためには、豆を手動で挽くところからのスタートなのでちょっと時間がかかります。

少なくとも、インスタントのものよりは確実に時間がかかります。

 

なので、私の場合コーヒーを飲む時間というものをあえて作る感じにして、

コーヒーを飲んでいる時はその他の事は考えない、

コーヒーだけを楽しむ時間にしています。

お菓子類をお供に食べる事ができないので、コーヒーだけを楽しむ時間とわざわざ決めているのですけど、

なかなか良い時間だと思っています。

 

ただひたすらに、自分の淹れたコーヒーを楽しむ時間。

ぼんやりするのが好きな私としては、美味しいコーヒーのお供があるので幸せ感たっぷりの時間です。

 

もちろん、毎日は飲めないので2週間に1回くらいのペースでコーヒーの時間を作っています。

 

特別だから良い

ガブガブとコーヒーを飲むのも嫌いではありませんが、

コーヒーの時間を作って楽しんでいる今の方が、もっと素直にコーヒーを味わって楽しめている気がします。

 

そもそもコーヒーはガブガブ飲むものじゃないのかもしれない…。

 

コーヒーを飲む日は、ただそれだけなのですけどワクワクウキウキとした気分になります。

準備をしている段階から楽しくて、

豆を挽く感触も、お湯を注いだ時の香りも、飲んだ味も、全てがしみじみと良い事をしているなあ、贅沢だなあ、と感じさせてくれます。

 

今家にある豆は、イオンで買ったトップバリューのやつなのですが、

いつかは、コーヒー豆を取り扱っているお店に行って店員さんに相談でもしながら、スーパーでは買えないような豆を買ってみたいと思ったりしています。

実は、行ってみたいコーヒー豆を取り扱っているお店があるのです。

そう言ったところの豆はきっと、普段買う物よりも値が張るのでしょうけれど、

でも、コーヒーを特別な飲み物として飲んでいるのだから、豆だってちょっとくらいは良いものを買っても贅沢ではない気がするのです。

もちろん、値段にもよりますけど。

コーヒーをもっとじっくり楽しみたいです。

可能ならば、豆ごとに違いを楽しんでみたい。

 

コーヒーは準備して淹れて飲む

その全ての工程が特別で幸せな、私のイチオシの飲み物です。 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村