「カロリーを取らなくてはいけない」という今の食生活にかこつけて、最近の私はココアにハマっております。
粉たっぷり使って喉が焼けるほどに濃いやつ飲んでる。
そんなわけで、色々とココアを楽しんでいて、美味しいココアを見つけたのでそれについて話したい本日の雑記。
一口にココアと言っても味が違うんだよねぇ。
うまうま、ココア
食事制限が緩くなっているので、飲み物に関してはいちいちメモを残さなくなった最近の私。
基本的に日常的に飲むのはお茶の類が多いのですが、それでも時々飲むジュース類はカロリーなどメモっていたんです。
が、それをしなくなったので、かなり気軽に甘い飲み物を飲むようになりました。
そんななかでもハマっているのが、ココア。
時期的に、冬場に売り出していた物が安くなってスーパーで並んでいたりするので、それを買ってみたりしてます。
粉をたっぷり入れて作るので、超濃いココア。
短期間で色んなメーカーのココアを飲むことが無かったので、今までは気づかなかったのですが、意外と味が違うことに気づきました。
甘味が強いのか、カカオ感が強いのか、ミルク感が強いのか、それらの違いで味わいもかなり変わります。
そんな感じで色々と飲んでみた結果、今1番お気に入りなのがネスレのココア。
スーパーで山積みになって安売りされていたので、2袋買ってみたんです。
袋の正面に業務用と書いてあるので、そういう商品を扱っているところなら見つけられる確率も上がるかもしれません。
そんな、業務用の特選ココア。
私が飲んでみたココアの中では1番ミルク感が強く、リッチな味わい。
粉の溶け方も良かったので、飲み終えたカップの底に溶け切らなかったココアが残ることもありません。
山ほど粉を入れても、甘ったるくて喉に刺さる感じがしないのも、好き。
甘ったるいのは、それはそれで好きだけどね。
ひたすらミルキーなココアです。
お気に入りすぎて1日に何杯も飲んだりしてる。
お湯派です。
ココア、温かい牛乳で溶かして作ることもあると思います。
そちらの方がミルキーな味わいになるのも分かるし、その方が多分私は好み。
しかしながら、私はいつもお湯で作ってます。
これに関しては、一応たんぱく質を気にしているため。
カロリー摂取が優先なので、たんぱく質や塩分量に関しては多少緩くなってます。
が、食事でとる分も考えると、間食などでは抑えておきたい部分になる。
ということで、ココアはお湯派です。
あと、単純に牛乳飲むならストレートにホットミルクの方を飲みたいかもしれない。
そもそも牛乳も好きで、以前は1リットルパックをガブガブ飲み干していた人間なので…。
牛乳はそれだけで味わいたい。
3月末ではありますが、まだまだ寒い日もあるので、しばらく温かいココアが楽しめそうで嬉しいです。
あったかい飲み物ならではの幸福もプラスされて、なんか贅沢な気持ちになれるのもよき。
ネスレ以外の美味しいココアも見つけたいなぁ。