砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

コーヒーは空腹NG!?お腹が空いた口寂しい私はどう付き合ってく?

f:id:amai310mizu:20211025165118j:plain

寒いと温かい物を求めてしまいますよね。

季節関係なくお湯(湯冷まし)を飲んでいる私。

寒くなると、温かいお茶とかコーヒーが恋しくなります。

お茶とコーヒー

基本的にお茶派です。

食事の時にはもちろん、緑茶や麦茶などのお茶からハーブティーまで、お茶は基本的に好き。

小さい頃から、喉が渇いたらお茶を飲んでいました。

冷蔵庫にジュースが入っている家ではなかったので、そういう意味でも身近な飲み物だったんですよね。

冷たい飲み物の選択肢が麦茶一択でした。

コーヒーは高校生くらいの頃から飲むようになったと思います。

スーパーとかで売っている○○ラテとか、そういう甘いコーヒー飲料は飲んでいましたけど…。

ブラックを選択して飲むようになったのは、それくらいの頃です。

でも、当時はホットコーヒーが飲めなかった

いつもアイスのブラックでした。

温かいと酸味が気になってしまって…。

それが嫌だったんですよねぇ。

ホットのブラックコーヒーを飲めるようになったきっかけは、家で豆を挽いてコーヒーを淹れるようになってから。

豆も酸味の少ない物を選んでいたので、そこから徐々に舌が慣れていったんだと思います。

コーヒー、飲みすぎは身体に良くないって聞きますよね。

それって、具体的に何が悪いのか…?

寒くなってきて、コーヒーを飲む頻度が増えた私は気になっていました。

コーヒーの楽しみ方

コーヒーと聞くと、カフェインの効果で眠気覚ましになるよ、というものは知っている人が多いと思います。

カフェイン、適量を摂取すると、脳が活性化して集中力がアップしてくれるそうです。

ただ、飲み過ぎると、脳が覚醒状態になってしまって不眠に…。

カフェインは運動効率も上げる効果があるらしく、仕事や勉強の前に飲むだけでなくて、運動前にも飲んでおくと良いらしいですよ。

基礎代謝を上げたり、脂肪の燃焼効率を上げてくれるらしいです。

コーヒーってダイエット効果があるとか言われたりしますけど、多分、こういう効果があるからなんでしょうね。

また、コーヒーにはカフェインだけでなくポリフェノールも含まれてます。

ポリフェノールは抗酸化作用があって、肌荒れとか病気の原因になる活性酸素を減らしてくれる効果があるみたい。

高カカオチョコレートにもポリフェノールが含まれてますけど、それのお供にコーヒー飲んだら最強だね、きっと。

カフェインは摂りすぎる状態が続くとカフェイン中毒と呼ばれる症状が出てくるそうです。

適量を飲むことで、良い効果を得られるコーヒー。

飲みすぎ注意ってことですけど、「適量って?」って思いますよね。

WHOの発表している情報だと、成人で1日400日mg(コーヒー3杯くらい)とのこと。

ただ、カフェインってコーヒー以外の物にも含まれているので(緑茶とかも)、単純にコーヒーだけに気を付けていれば良いというわけではないのが注意ポイントですね。

エナジードリンクとかの方が、カフェインがっつり含まれていたりするでしょうし。

そうそう、コーヒーって空腹の時には飲まない方が良いそうです。

朝の目覚めの1杯とか、朝食後に飲むのがおすすめ。

寂しいお腹

さて、コーヒーについて色々と知ることが出来た私は、空腹にコーヒーぶちこんでました

と言うのも、お腹が空いていて…。

おやつとか間食をとることが出来ないので、どうにかして誤魔化そうとしていたんです。

で、コーヒーをチョイス。

温かい飲み物ならお湯でも同じなんでしょうけど、どうしてもお腹や口が寂しいので、何かしらの『食べた感』を感じられる物が良かったんですよねぇ。

私がコーヒーを飲むのは、お昼前かおやつの時間のどちらか。

どっちにしろお腹の空いているタイミングです。

紅茶とかハーブティーを飲むこともありますが、やっぱりパンチのあるコーヒーを選びがち。

お茶はもっとまったりしたいタイミングで飲んでいることが多いかな。

飲む量は1日にマグカップ1杯程度なので、カフェインの量を気にすることは無いのだと思いますが…。

胃が荒れるよね

コーヒー飲んで胃の具合がイマイチになること、今までもあったんです。

これ、量を飲まない代わりに、空腹にコーヒーを流し込んでいたのが原因なんだと思います。

口寂しい時や空腹を紛らわすアイテムになっていたコーヒー。

これに関しては、見直さないといけませんねぇ。

冬だしね。

温かい飲み物が美味しい季節です。

本当ならコーヒーにミルクとか入れて飲みたい。

けど、それをするとカロリーなどが発生してしまうので、間食扱いになるのだと私は考えていて…。

ミルクコーヒーとか飲むなら、食事のタイミングに当てなくてはいけません。

食事以外のタイミングで飲むなら、ブラック一択。

しかし、空腹にコーヒーを避けなくてはいけないとなると、一気にコーヒーを飲む頻度が下がってしまいそうだなぁ…。

紅茶とかハーブティーは色々とあるので、飲むものが無くなるわけではないのですが。

コーヒーも生活の中で楽しみたいなぁ。

ちょっとなら良いのかなぁ…?

胃の調子とか様子見しつつ、コーヒーと付き合っていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ