砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

片頭痛とは長い付き合いだけれども痛いものは痛い

f:id:amai310mizu:20190423183935p:plain

久しぶりに強い片頭痛に悩まされています。

という事で、今日は片頭痛のお話。

 

 

 

 

長い付き合い

私にとって片頭痛はとても長い付き合いのもの。

小学生の頃から症状の自覚がありました。

片頭痛

中学生の頃まで頭痛だと思っていたんですけど…

部活の先輩が「片頭痛なんだよ」、と教えてくれまして、

それから間違える事はありません。

そんな片頭痛

 

厄介です、とても。

 

痛みにも幅があり、

イライラする程度の痛みでなんとかなる事もあるのですが

痛み止めを飲んでも効かない事もあるし、

活動できる痛みの時もあれば、

横になって悶える程の痛みの時もあります。

 

そんな片頭痛

正直、付き合いが長いので

頭が痛くなると「またか、」と思う程度だったりもするのですが

過去に数回病院でCTなどの検査をしてもらったことがあります。

検査結果は、異常はなし。

そんな感じだったので、

最近では痛みがくると、諦めモード全開です。

 

私の片頭痛

片頭痛には主に3種類あるそうです。

 

片頭痛

頭の両側または片側がズキズキとしたりガンガンと痛む。

吐き気を伴うような痛み。

音や光に敏感になる。

脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなる。

 

群発頭痛

激しい痛みが片方の目の奥で起こる。

目を抉られるような痛みと表現されるような痛み。

涙が出たり、目が充血したり、鼻水が出たりする。

 

緊張型頭痛

肩こりや首こりと共に、頭の両側から締め付けられるような痛みがする。

毎日のように起こるが、それほど強い痛みではなく日常生活を送れる事もある。

 

痛みが起こる期間などは書きませんでしたが、

痛みの症状としてはこの3つに分かれるようです。

 

私の場合は、片頭痛緊張型頭痛が当てはまるかな。

今回の痛みは明らかに片頭痛の方です。

 

突発的に視界が悪くなりチカチカとしてしまって、

「嗚呼来るなぁ」と分かる予兆がある場合は片頭痛で、

そうなると立っていられません。

横になっても吐き気はするし、頭痛いし、痛み止めは効かないし…

と、とてもつらい時間を過ごす事になります。

 

突発的に予兆が来る場合と、天気のせいで頭痛が始まる場合もあります。

今回の場合は天気のせい。

我が家の祖母も片頭痛持ちで、

「今日は痛いね」

なんて会話をよくします。

痛いと感じる日が割と重なるのは気圧のせいだったりするんだと思いますが、

今回は本当に天気のせい。

天気が理由の頭痛の場合、そこまでひどく痛む事って多くは無い気が実感としてあるのですが、

今回は悪い方へ傾いたようで…

活動できない程に頭痛がしてしまい、半日を寝て過ごして尚

日をまたいで今も痛い状態です。

 

予防したいものです

片頭痛って、痛み止めが効く時と効かない時があります。

薬に頼りっぱなしもどうかと思うので、なるべく耐えられる時は耐えていますが、

ここぞと言う時に効いてくれないとガッカリ感も凄いです。

 

今回は薬が効かないパターン。

さらには、日をまたいで、寝て起きても痛い。

長引きそうです…。

 

手足のしびれが伴うとか、そういう感じではないので本当にただの片頭痛なんですけど

だからこそ、厄介です。

 

早く治らないかなぁ…。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村