砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ブラケット→マウスピースへ

f:id:amai310mizu:20190614150631p:plain

先日、月に1回の歯医者の通院へ行ってきました。

大きな変化があったので、自分でも忘れてしまわないように書いておこうと思います。

 

 

 

 

バイバイブラケット

昨年の8月から矯正を始めたのですけれども、

約1年付けていたブラケットが外されました。

 

ちょうど、下唇のブラケットやワイヤーに触れてしまう部分が痛くなっていた事もあり

外してもらえて嬉しいのですが、

大丈夫か?とも思います。

 

短時間で移動した歯は短時間で元に戻る

と言われていたので、

歯を留めておくものが無くなった事に不安が残っています。

 

ブラケットを取るのは、相変わらず怖い。ついでに痛い。

着けたばかりのブラケットではないので、

接着剤自体の力は弱まっていたみたい。

以前に着けたばかりのブラケットを取った時ほどの

強烈な痛みはありませんでした。

しかしながら、痛くない訳でもなく。

 

口の中でガチャンと大きな音がするのも怖いです。

 

ブラケットやワイヤーが無くなった歯に触れる唇の違和感は

約1年異物が着いていた事に口や体が慣れていたんだなぁという事を思わせました。

 

ハローマウスピース

ブラケットやワイヤーが無くなった私の口。

しかしそれでOKと言うわけではありません。

 

これからはマウスピースをはめる生活です。

 

時間をかけて、徐々にマウスピースを装着する時間を減らしていくようですが

今は食事の時間以外は装着するようにと言われているので

基本ずーっとつけっぱなし。

 

とんでもなく痛い訳では無いんですけど、

口の中に異物が入っているので活舌超悪い。

喋りにくいです。

困っているのはそれくらいでしょうか。

 

まぁ、基本喋る事なんて無いんですけど…。

 

ちなみにこのマウスピース。

1つ3万円するそうです。

上の歯列と下の歯列についているので、合計6万円。

お高い。

6万円が口の中に入っている…

 

高い物だから大事にしてね、と先生にも言われました。

 

綺麗に使っていくために、

部分入れ歯用のポリデントで毎日洗浄するんだそうです。

ちゃんと買ってきましたよ、ポリデント

 

取説をしっかりと読んで、間違いの無いようにしたいと思います。

3万ですからね、3万…。

取り扱いは気を付けなければ。

 

おもちー

ブラケットが外れた事によって、お餅が食べられます。

嬉しい。

まだ食べてはいないんですけど、

スーパーに行って買ってくる事もできるわけです。

 

お正月のお雑煮とか、

とにかくお餅が食べられなくて、恋しくて…

 

あとどれくらいそんな生活をしなければいけないのだろう、と思っていたので

これは嬉しい。本当に嬉しい。

 

カレーも食べられるようになったというわけですが、

カレーはそんなに恋しいとは思わなかったんですよね。

あと、ナポリタンとかケチャップ系も食べられます。

 

今はとにかく、お餅が食べたい。

 

食事に関しての縛りが無くなったのは本当に嬉しい事です。

 

これからは、マウスピースと生活なので

まずはポリデントの使い方をマスターしなければ。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村