2か月に一回の歯医者への通院。
今回は、久しぶりに写真を撮りまして…ショックなことが分かりました。
動いてる
歯並びの写真を撮りまして、以前に撮ったものと比べてみたんです。因みに比べた写真は昨年11月に撮ったもの。
比べてみると、歯が動いている…。
歯並びがちょっと悪くなっていました。
短期間でも歯と言うものは動くのだ、と分かっているはずなのにショック…。せっかく綺麗に並んだ歯並びが悪くなっていまして、上の前歯が出っ歯の形に寄っていっていました。
現在マウスピースを着けていて、それで歯並びをキープしているのですが、マウスピースを着けていても少しの隙間の分動いてしまった様でした。
しかしながらこれはマウスピースが悪いのではなくて、悪いのは私。
毎度毎度通院するたびに言われているのですけど、唇と舌の力が弱いのです。
強化!
唇と舌の力が弱い私。
無意識のうちにポカっと開いてしまう唇のせいで前歯が徐々に動いてしまっていたのでした。
先生からも厳重注意を貰い、普段から唇を閉じる意識を持つことと同時にストレッチを導入することにしました。
舌は筋肉の塊だし、唇も筋力アップで閉じやすくするためにストレッチの導入なのです。
病院で先生に教えてもらったストレッチに加えて、自分でもネットで探してみて毎日コツコツとストレッチをしていくことに。
毎日コツコツが苦手なので、継続できるかどうか何とも言えないのですが、トラッカーとか作って毎日のコツコツの努力を積み重ねていきたいと思います。
崩れないで
歯って本当に簡単に動いてしまうのだなぁ…と、ワイヤーを着けていた時に実感したはずなのですが、綺麗になった状態に満足してしまい、先生の注意もあまり深刻に受け止めなかった結果の今回です。
これ以上歯並びが崩れてしまわないように、ストレッチ頑張らなければ…!と今の私はメラメラと燃えています。この情熱がいつまで続くのか分かりませんが、コツコツの努力を日課に変えられる様に頑張りたいと思います。
歯の矯正って自分の努力も問われるんですね…。自力で歯を動かすとか歯並びをキープするとか、なかなか想像出来ない事でもありますが、今回の写真比較で大ショックを受けたので、綺麗な歯並びをこれ以上崩さないように頑張ります。
歯の矯正には自分の努力が欠かせないのだ、と深ーく考えさせられた通院でした。次回は5月に通院日があるので、まずその日までストレッチ頑張ります。