砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

猫にマタタビって言うけど本当??

f:id:amai310mizu:20190801085030p:plain

ホームセンターにて、安売りされていたマタタビの枝。

猫へのおもちゃというか、猫に与えるためのアイテムです。

 

猫にマタタビとよく言いますが、実際のところどうなのでしょう?

 

 

 

 

知らんぷり

猫にマタタビ

お酒に酔ったような、ぐでんとゴロゴロとした猫の姿を見たくて、安売りされていた事も重ねて買ってみたんです、マタタビ

 

楽しみにしながら我が家の猫に与えてみたのですが、

なんともクールな対応。

3匹居る猫の中で反応してくれたのは一番の老猫のおばあちゃんだけでした。

比較的若い2匹は興味なしという感じ。

 

飼い主としては肩透かしを食らった感じで、とっても残念でした。

猫にマタタビって言うけど、大した変化もなく、と言うか、とても塩対応されて飼い主の心は傷つきましたよ。

 

ちなむと

『猫に木天蓼』漢字にするとこうなります。

マタタビって読めないですよね…。

 

意味は、とても効果がある事のたとえだったり非常に好きな物のたとえだったりするそうです。

残念ながら我が家の猫にマタタビは大した効果も無かったんですけど。

効果のある子には効果絶大なのかなぁ。

 

私にとってはベッドが猫に木天蓼的なものかな、と思います。

寝る事が好きなので、私のマタタビはベッドなんです。

 

しかしながら、本当に残念だなぁ。

もっと面白い反応を期待していたんだけれど…。

 

枝だからダメだったのか、粉とか他のマタタビのアイテムなら反応は違ったんでしょうか?

でも、そんなに選り好みするんでしょうか?

ま、猫はなかなか気難しい動物だと思うので、ウチの子たちには効果が無かったというだけなのでしょうけれど。

 

暑くなってくると猫の塩対応に拍車がかかります。

暑いですからね。

人間も溶けてしまいそうになるのに、猫は毛皮を着ている訳ですからもっと暑いでしょうし。

 

涼しいと思われる場所でデローンとのびています。

家の中の風邪通りの良いところを猫はよく知っています。

あれは野生の勘なのかな?それとも生活の知恵??

とにかく夏場はやる気のない猫の姿をよく見ます。

 

食欲は変わらずあるので、そこらへんはあんまり心配してないんですけどね。

また何か面白そうなアイテムを見つけたら猫に試してみようかな。

ホームセンターのペット用品の安売りは案外面白いものが隠れているんです。

 

マタタビの前に買った猫用のハミガキガムはイマイチでしたけど…。

 

今の所、私の買って来た物への反応はみんなイマイチです。

うーむ。

お猫様は難しい。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村