砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ねこにちゅ~る

f:id:amai310mizu:20200928011616p:plain

ちゅーるってあるじゃないですか。猫のおやつ。

「ちゅーるちゅーる…」って連呼するCMが印象的なやつです。

 

猫が大好きなおやつ。CMだったり動画だったりで可愛く美味しそうに食べている姿は癒されます。

しかしながら、我が家の猫たちはちゅーる未体験。

 

コンビニでちゅーるを見かけたので、買ってみて、猫生初ちゅーる、でした。

 

 

 

 

ちゅーる

我が家には猫が2匹居ります。

放任主義というか、まぁ過ごしたいように過ごしたらいいよ、的な我が家で日々好きなように生活をしている猫たち。

 

高齢のおばあちゃん猫と中年(くらい?)の猫。どちらもメス猫です。

 

2匹とも元気で、食欲も旺盛。

毎日猫的に忙しく過ごしているのかもしれません。24時間ぴったり目を向けているわけではないので、どこで何をしているのか謎な部分もありますけれども、ご飯の時間になれば必ず決まった場所で待っているし、人間の方が遅ければ「まだですか??」と呼びに来てくれます。

 

猫たちが食べるのはごはん。キャットフードです。

おやつをあげるという習慣が無いので、猫専用のおやつを購入してあげるということは基本的にしません。

 

焼いた鮭の皮とか海苔とか、人が食べている物でちょろっとおすそ分けしたりしますが、おやつを買うということは今までしてこなかったんです。

 

ごろんごろん

猫におやつ。

コンビニに行った際に見つけたちゅーる買ってみました。

普段おやつをあげないので、我が家の猫は未体験のちゅーるにどの様な反応をするのか興味があったんです。

 

ごはんも人のおすそ分けも、むしゃむしゃ食べるタイプの物が多く、舐める系のおすそ分けはヨーグルトとか生クリームとか…。

 

ちゅーるのあのスティック状の物を舐めて食べるということをするのかなぁ?と、私の興味はそこ一点。

そもそも、猫はみーんなちゅーるが好き?

 

まず試しにおばあちゃん猫にあげてみました。

「ちゅーる食べる?」と聞きつつ、ちゅーるオープン。

自分宛の物だと理解したのか匂いをくんくんしつつ、ペロってひと舐め。美味しかったのか、ちゅーるの口にガブっと噛みつきガブガブしながらゴロゴロゴロゴロ。

ごはん食べる時にゴロゴロと大音量で喉を鳴らすことはあまりないので、ちゅーるへのその反応にびっくりの私。

はぐはぐとちゅーるを噛みつつ舐めつつ。あっと言う間に完食。

 

もう1匹の猫にもちゅーる。

こちらはテンプレの様にお行儀よくペロペロと舐めてました。多分、ちゅーるのCMでよく見かけるような可愛いやつ。

 

猫生初ちゅーるは多分成功だったと思います。

ちゅーるって美味しいんですね。私には分かんないですけど、あ、でも匂いは良かった気がする。

 

おやつタイム

ちなみに、ちゅーるはおやつですけれども1日4本目安に猫にあげてくださいとパッケージに書かれてました。

そんなにはあげません。

 

 6本入りのやつを買ったので、また少しずつあげていこうかな。

 

飼い主さんがちゅーるをあげたくなる気持ちはよく分かりました。あと、未体験でも上手に食べるんだなぁっていう猫の器用さを見た気がします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ