砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

眠りたいけど眠れないからブログ書きました

f:id:amai310mizu:20190819000716p:plain

何故か分からないのですが、このブログを書いている日の前日から夜眠れないのです。

仕事から疲れて帰って来て、お風呂など済まして、いつも通りにベッドに入って…

眠れないのです。

 

眠気がやって来ないので、ブログを書きながら眠れない理由とか考えてみようかと思います。

 

 

 

 

来ない眠気

一応、ベッドに入ってみると眠れることは眠れます。

しかし、2時間もすると自然と目が覚めてしまって、そこから眠る事ができなくなります。

現在もその状態で、この記事を書いています。

 

目の奥がズンと重く、多分眠いのだとは思うのですけど、横になっても眠気がやって来ないので、ただ横になっているだけではつまらない、という事でこの記事を書き始めたのですけど…。

 

ちなみに、記事を書き始める前に、文章を読めば眠くなるのではないか?と思って何かしらの文字を追いかけてみたんですけど、ダメでした。

 

寝つきは問題無いのに、なぜかパッと目が覚めてしまう。

そして眠れなくなる…。

 

ここ数日そんな日が続いています。

変わった事とか考えたのですけど、何も思いつきませんでした。

 

仕事のシフトが変わったとか、薬を飲み忘れたとか、そう言う事はありません。

いつも通り、普段通りの生活をしているのですが…。

 

半分諦め

目がさえてしまう事って、今までも何度かありました。

そういった時は無理に眠ろうとはせずに、起きだして何かしらの事をやって、本格的に瞼がくっつきそうになったら横になって眠るという事をしてきました。

 

今回もソレを狙ってのブログ記事の作成をしています。

 

瞼がくっつきそうになるまでの時間は日によってバラバラ。

今晩はかなりの諦めモードでいます。

目の奥は重いのですけど、あんまり眠気を感じられないので。

 

お仕事をしている以上、家ではゆっくり休みたい。

睡眠がとれないなんて大問題です。

 

しかしながら、こうなってしまうとどうしようもなく…。

 

睡眠導入剤もあるのですけど、飲んでしまうとその後1日はずっと眠くて活動どころじゃなくなるので、翌日に仕事がある日は飲みません。

だから、自然と眠くなるのを待つしかないのですけど。

 

眠くならないんですよねぇ…。

 

興奮??

脳が興奮しているから眠れないのかもしれません。

仕事で大きめなミスをしてしまった事をまだ引きずっているのか…

新しくスタートさせようと思っている事が楽しみすぎて眠れないのか…

 

なんにせよ、脳が眠る事を拒否している感じがします。

 

楽しい事を目の前にして眠れないのは、遠足の前日の子供って感じがしてまだ微笑ましい気もしますが、

仕事のミスを引きずって眠れないっていうのが、ここ最近の寝不足の原因な気がしています。

 

夢にまで嫌な事などが出てくる事もありますが、それを避けるために脳が起きていようと頑張るのかなぁ?

 

あくびは出るんですけどね。

眠くないんだよなぁ…。

 

とりあえず今晩は、様子を見ながら眠れそうだと感じたタイミングを逃さないようにして、少しでも睡眠時間が取れるように頑張ります。

眠るために頑張るってなんか違う気もしますが…。

明日も、と言うか日付が変わって今日もお仕事なので。

頑張って、眠ります。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村