砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

不調の原因はなんだろか。

f:id:amai310mizu:20210814220353j:plain

何だか調子がイマイチです。

月のものが近いので、まぁ、それが大きな原因の一つなのだろうと想像はできます。

が、それだけでは説明できない不調もあって…。

なんだかなー?

 

 

不調その1

不調その1は、とにかく眠いこと。

ま、これに関しては以前にもブログに書いたような気もしますけど。

 

基本的に眠ることは好きだし、放っておかれれば延々と眠れるタイプの人間なのですけど。

でも、眠いにも少しずつ違いがあって。

 

薄ぼんやりと眠いなーっていうのはよくある。うとうとする感じです。

で、そこから徐々に眠気が重くなっていくのですけど。

最近はもうそんなレベルでは片付けられないのです。意識が朦朧とする勢いで眠い。

床にお尻がついた途端にもうアウトなんです。

要は座ってしまったら終わり。気づけば朝、みたいな。

 

瞼が重いとかいうもんじゃないほどに逆らえない眠気で1日が終わる、なんて日が増えました。

 

生活の時間帯とか時間の使い方が変わってしまったので、それが大きな原因なのかなぁとは思っています。

睡眠時間が単純に減ったので。

体としては無理をしているような状態なのだと思います。

が、どうしようもない部分でもありまして。

どれだけ早く寝ようとも確保できるであろう睡眠時間は5時間。

なぜなら、就寝時間は早められても起床時間は変わらないから。2時になったら目が覚めちゃうので…。

しかもここ最近は4時間半眠れればいいような状態です。

 

現在もとても眠いのです…。

はぁ。

 

続くその2

月のものが近くなると眠くなる。そこに合わせてナーバスな感じになってしまう。

これはホルモンとか体のリズムの問題なのでどうしようもないんですけど。

 

現状、マイナス思考気味になっています。

ホルモンに振り回されまくっている…。

 

ヒステリックにキレたりとか、そういうことはないんですけど。

とにかくズンズンと沈んでいってしまう。

落ち込んでどよーんってなって…って感じなんですよね。

 

思い当たるストレスはあるんです。

それは仕方のないものなので、仕方がないとして捉えるしかない物で。

そもそも自分ではどうしようもないので。

そういうモノって誰にでもあると思うんです。それが例外なく私にもあるってだけの話。

 

上手いことストレスと付き合っていかないといけないなぁとは思うんですけど。

まだ処理の方法が見つけられていない部分も多々ありまして。

 

何でかね。

心身のどちらにも不調が現れている感じです。

これはネフローゼとは全く関係ないんだと思ってます。というか、思いたい。

 

睡眠不足は色々と体の不調を引き起こす元になるし、ストレスなんて万病の元。

これで再発になんてなりたくないなぁ…。

 

後、上には書きませんでしたけども、息苦しさも不調の1つに数えられる気がする。

これに関しては完全に原因不明なので…。

とりあえず毎日困ってます、という感じなのです。