砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

お休み終わり、日常に戻りましょう。

f:id:amai310mizu:20200104033203p:plain

年末年始のお休みが終わってお仕事がスタートする日であろう今日。

私も本日から年末年始でお休みしていた新しい事など再開して、日常を始めます。

 

 

 

 

休みボケ

年末年始、どれくらいのお休みがありましたか?長い人は9連休とか、もっとお休みされていた方も居るのかもしれませんね。

私は世間の流れにあまり関係のない生活をしているので、お休みのオフの日と活動するオンの日の差があまり無いのですけれども、家族や親せきなどのお休みの予定に合わせて年末年始を過ごしていた感じです。

 

長い事オフの日が続いて、食べたい放題して、ダラダラと過ごしていた気持ちを切り替えなくてはなりません。いつまでもお休み気分でボケボケして居られないのです。まぁ、これに関しては私だけでなく皆さんそうなのでしょうけれど…。

 

お休み気分でぼんやりとしてしまった頭や生活を日常に戻すためにどのような事から取り組み始めますか?私は、やっぱり書く事から生活を正していきたいと考えています。

 

モノカキ

このブログの他に、超個人的な日記を中学生の頃から書き続けている私。日記帳に日々の事を書いているのですけれども、毎日の生活の時間が決まっているので当然日記を書く時間はココ、という決まりが私の中であります。

しかしながら、年末年始で生活のリズムが崩れていた時は決めた時間に日記を書く事ができないと分かっていたので普段の時間とは違う隙間時間に日記を書いていました。

その日記を書く時間を普段の時間に戻す事をまず最初におこなおうと思っています。

 

ブログを書く時間も基本的に決まっているので、こちらも時間を普段通りの時間に戻して書くようにすれば、そこだけで2つの事柄の時間が固定されますよね。

これでだらけてしまった生活を日常に戻す事ができる、日常に近づけていく事ができる、と考えています。

 

新しくスタートさせたことに関しては、まだ毎日のどこの時間にその活動を組み込むべきか?という事が決まっていないので、生活が普段の生活に戻ったらその後から組み込んでいこうと考えています。

その時間割を決めるためにも早く普段の生活に戻していかなくてはいけません。

 

ダイエットのスイッチはまだ入っていませんが、運動する時間とかヨガなどの夜のリラックスタイムなどの時間も普段通りにおこなえるようにしていきたいですね。

 

型にはまる

年末年始は自分の予定ではなく他人の予定に合わせて生活していました。おかげさまで生活時間はメチャクチャで、普段通りに眠れなかったり、疲れが溜まったりしている感じです。

年末年始の人の集まりなどに参加すると疲れますしね。

 

早く自分の生活を取り戻して普段通りに過ごせるようにしたいものです。

 

新しくスタートさせたことに関しては、〆切の様なものがあるので、これを最優先に考えていかなくてはなりません。昨年の過ごし方をそのまま継続していくと生活ができないであろうという事は分かっているので、一刻も早く新しい生活リズムを作らなければ、と思っています。

 

早く新しい生活の型が出来上がるように、まずは日常に戻らなくては。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村