砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

スマホの文字入力が苦手です。

f:id:amai310mizu:20200214023931p:plain

ブログの更新はいつもパソコンからしています。長文を書く時にはパソコンの方がスマホよりも向いている、と言うのが個人的な感想。

スマホだと文字を打つのにとても時間がかかってしまうんです。

 

どうにかもう少しだけでもスマホの操作に慣れたい、と思う今日この頃です。

 

 

 

 

長いお付き合い

私が初めてパソコンに触ったのは、小学生の頃。授業で習いました。ローマ字とかね。

で、家でパソコンを自由に使い始めたのは中学生くらいの事だったと思います。

つまり、10年以上のお付き合いになるパソコン。中学の時にはブログブームが来て、私も当時ブログを作っていたこともあり、キーボードの操作はかなり早い方だと思っています。

誰かと比べた事はありませんが、サクサクと文字を打つことが出来ます。いわゆるブライドタッチとかそう言う事なんだと思います。画面を見ながら手を動かして…。感覚が大半なのでどういうコツがあるのか、とか答えることは出来ないんですけど。キーボードへの指の置き方も自己流なので、私なりの方法でブラインドタッチをマスターした、という感じです。

 

今ブログを更新したりするときにサクサクと文字が打てているのは、全て中学生の時のブログブームのおかげ。今でもこうしてブログを持っていますけれども。

キーボード操作が身についてくれて、とても助かっています。

 

ドコを見る??

パソコンとはなかなかに上手く付き合っていけているんだと思いますが、苦手なのがスマホ

使い始めて何年経っているのか分かっていませんけれども、とにかく苦手。文章打つのが難しい。

 

何故苦手なのか、自分なりに考えてみたのですが、ドコを見ていいのかが分からないんです。

 

スマホはパソコンよりも画面が小さいのですけど、文章を打つときに目線がどこを向いていればいいのか分かっていない。これが、文字を打つ際にミスを生むのだと思っています。変換ミスも多いし、間違った文字打ち込んでいることもありますし…。

そう言った事が続くと、もういいや、となってしまい苦手意識ばかりがどんどんと育っていってしまうんですよね…。

 

スマホで文字打つときって、どこ見てますか??

文字を打つキーの所を見るのか、打ち込まれていく文字を見るのか、予測変換の所を見るのか…。

案外これって重要な気がしています。

私は今まで文字が打ち込まれていく所を見ていたのですけど、それだと手元が分からず間違った文字を押していたり、違う変換をしてしまったりとミスがとても多かったんです。

スマホってパソコンに比べて小さいから全体を俯瞰して見ていれば良いのかもしれませんけど…。

ついついパソコンの癖で文字を打つ手元ではなく、文字が打ち込まれていく所を見てしまうんですよね…。

 

苦手意識克服

スマホの文字入力、あまりにもミスが多いので私なりに色々と工夫してみてはいます。文字を打ち込む際に手元を見て、今自分がどのキーを押そうとしているのか、フリック操作でどっちに指を離せばよいのか、とか。

スマホ持ちたての頃みたいに、文字入力を慎重におこなう事を心がけています。

 

スマホでパソコン程の長文を打つ事は無いのでしょうけれど、でもメッセージのやり取りなどで入力ミスばかりでげんなりするのは嫌なので、どうにか対策を考えたいと思います。

 

サクサク文字入力できたら本当に楽になると思うんですよね…。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村