砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

本日、雑多な雑記デー

ブログを書いていて文字の変換が出来ない事にイライラしていた最近。

それが理由ではありませんが、キーボードの打鍵音がうるさいことが気になり…。

あと、ついでと言っては何ですが、サムネの作り方変えてみました。

という、雑記。

変換できないんだが!?

パソコンで文字を打っていて、変換するためにスペースキーを押すのですが漢字に変換されない…という状態が数日続いていました。

正しくは、2回は変わる

ひらがな→漢字→漢字っていう変換はされるんです。

が、人名とか正解がパッと出てこない場合もあり、そうなるとそれ以外の変換が必要になります。

しかし、スペースキーが私を無視する…

いよいよイラっとして調べてみたら、変換システム?のIMEとやらの不具合らしく、設定をいじることで直せました。

これってソフトウェアとかのアップデートで自然と更新されていくものなのだろうと思うんですけど、アップデート前に戻すことで、変換できるようになった。

こういうパソコンの不具合というか、初期不良というか、そういうのよく分かってないですけど…。

重大な問題と言うことも無く、自力で直せたので、とりあえず良しということにしてます。

イラっとはするけどね。

打鍵音がでかい。

パソコンで文字を打っていて気づきました。

「うるさいなぁ」って。

イライラしてるとかそういうことは全くないんですけど、打鍵音がでかいんです、私。

どうも無意識のうちに力が入ってしまうらしく、不必要にバシバシ叩いている…。

自分で聞いていてうるさいって思うくらいなので、よっぽどなんだろうと思ってます。

基本的に1人で作業してるので、横にいる誰かの邪魔になるとかそういうのは無いんですけど。

できればスマートに使っていたいよね。

そんなわけで最近はちょっと気をつけながら文字入力しています。

エンターキーをばちこーーん!って打つシーンが映画とかドラマであったりしますけど、決めの時ならまだしも、普通に長文打ってる全てのキーをばちこん叩いてるので…。

知らない人が見たら「超機嫌悪いじゃん…」って思われそうなやつ。

無意識だから本当に気をつけないといけないなぁって思ったよ。

サムネ変えてみる

さて、個人的なお試しとしてサムネの画像の作り方を変えてみています。

今までの作り方や作った画像が気に入らないとか、そういうことではありません。

が、新しいチャレンジが出来そうなので、それを試してみてるという感じ。

Canvaと呼ばれるサイトを利用してのサムネ作成。

まだサイトやその機能を上手く使いこなせていないので、正直変更したことによる良さもそこまで出ていない気もしますが。

これから上達していけたら良いなぁ…と。

そもそも画像作成とかセンスの問われるモノが苦手な私。

Canvaには色んな方が作ったお洒落画像がお手本や見本として沢山すでに存在していて…。

しかも、それを利用させてもらうことも出来る。

無料であってもかなりの自由度で画像の作成が出来るんだと思います。

ということで、サイト自体の使い方を学びながら、画像作成のセンスも学んで磨いていけたら最高だねぇ。

ひそかに吹き出しの顔も1種類増やしていたりして…。

実はちょこちょこ手を加えてはいるのです。

目指せ、おしゃれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ