砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

コスメの断捨離をしてポーチもスッキリ

f:id:amai310mizu:20200308030150p:plain

季節が変わると欲しくなるのがコスメ。

春めいてきたので、なんだか春っぽいアイテムが欲しくなってしまっています。

先日ドラッグストアに行った際にどうしても我慢できずコスメを買ってしまったのですが、手持ちの物もあるわけでして…。

 

コスメの断捨離をすることにしました。

 

 

 

 

使用期限

コスメってどれくらいの期間で使い終えていますか?

コスメにも使用期限があるんですよね。パッケージ等に明記されている物もあるだろうし、無い物もあるだろうし。

けれども、一般的にコスメの使用期限と言うのは開封で3年開封後は3~6ヵ月なのだそうです。

 

それを知って、自分の化粧ポーチを改めて見直してみたのですがアウトの物ばかり…。

 

正直何年使っているか分からないアイシャドウとか、何年放置しているか分からないグロスとか…。

 

この際、一気に断捨離だなと心を決めました。

 

捨てられない

コスメってなかなか捨てられないアイテムの一つだと私は思っています。と言うか、実感しています。

 

パッケージが可愛いとか色が可愛いとか。

とにかく気に入っているから購入して使っている訳で…。持っているだけでもテンションが上がる物でもあるので、買い足すことはあっても捨てることってなかなか無いんですよね。

 

使い切ればお別れ出来るのですけど、買い足していくばかりなので古いものに手を伸ばすと言うことが無くなっていってしまって…。

そうなると使用期限が過ぎたコスメがポーチの中に溜まっていくんですよね。

 

私はそこまで沢山のコスメを所持しているわけでは無いのですけど、それでも使用期限が過ぎてしまったコスメがあります。

コスメって制限を決めないと買いすぎてしまうので、このポーチに入るだけのアイテムしか持たないぞ、と決めているのですけど、それでも使い切れずに捨ててしまう物が出てくる、となると本当にコスメを買う時には吟味しなければならないし、買ったからにはちゃんと使い切ってあげたいなぁと思うのでした。

 

スッキリ

コスメの断捨離をして、スッキリした化粧ポーチ。

しかしながら、これで調子に乗ってまたコスメを買い溜めるということをしないように気をつけたいと思います。

まずは、今持っている子たちをちゃんと使い切って。その後に、新しい子をお迎えしよう!と。

 

ついつい手が伸びてしまう可愛いコスメたち。今回は心を鬼にして断捨離しました。

捨てるかどうか、ととても悩んだりもしましたが、スッキリとした化粧ポーチを見て満足しました。

 

自分が普段の化粧でどのようなアイテムを使って、どのようなアイテムは使わないのか?ということも分かってきているので、これからはそこら辺も考えてコスメは買っていこうとも思いました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ