砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

スマホアプリの利用数が少ない私。

f:id:amai310mizu:20200331034245p:plain

スマホにダウンロードしているアプリ。

使わないな、と思った物に関してはどんどん削除していくタイプなので、全体的にアプリの数は少ない方だと思っています。

 

使う物だけを残すというのは当たり前なことだと思いますが、スマホに関してはなるべく軽く、必要最低限の子たちだけで運営していきたいという気持ちがあるのです。

 

 

 

 

削除

先日、体重管理アプリの削除をどうしようか?というようなことをブログに書いたのですけど、その後良いアプリを見つけられたので不必要になった2つのアプリは削除しました。

 

まだ使用し始めて少ししか時間が経っていないのでこのアプリの使い勝手の良し悪しは判断できていませんが、しばらくはこの子を使っていこうという感じの試用期間です。

 

もう一つ、体重管理というか体形維持だったりのために使っているのが、食事管理のあすけんというアプリ。

これは削除せずにこの先も使い続けるつもりでいます。

 

私は時々アプリストアを眺めては、面白そうなアプリがあるとダウンロードして少し触ってみて、というようなことをします。

アプリのジャンルなどは全く考えず、とにかく面白そうなアプリをダウンロードしてみるのですが、大抵はすぐに飽きてしまったり使用しなくなったりするので、その日のうちに削除することがほとんどです。

 

私にとっては、ダウンロードと削除はセットの様になっていて…。

お試しで使ってみて面白くなかったり使い心地が悪いと感じたものはどんどんと削除、なのでした。

 

少数精鋭?

どんどんアプリを削除していくので、私のスマホには少数精鋭のアプリだけが残っています。

基本的に毎日使うアプリ以外は私のスマホには入っていないのです。

 

ゲーム関連のアプリもとうらぶ以外は入っておらず。

体重管理やメモなどの毎日使うものが大半を占めています。

あとは、楽天市場のアプリとか。これは、アプリを通して買い物をした方がポイントが多くついてくれるので、お得であると言うことからスマホに入れています。

 

そんな感じで、本当に必要だと思ったアプリしかダウンロードしていないスマホなのです。

 

この先も多分少数精鋭は変わらない気がします。私の性格なんでしょうね、多分。

 

これからも変わらず

私が使っているスマホの容量よりもかなり軽いところでの使用になっている気がします、アプリ。

でも、不必要なアプリを山の様にダウンロードしておく意味も無いので見た目にも容量にも軽いまま過ごしていくつもりです。

 

アプリの整理整頓の仕方も分かっていますが、やっぱり沢山アプリを入れておく気にはならないのでした。

 

私は必要だと思う機能があればそれ以上は求めないので、アプリストアを眺めるのは楽しいですけれども、私のスマホに定着するアプリの数はとても少ないのです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ