砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

iPhoneを買い替えたのでそれにまつわるドタバタ雑記。

急な出費って重なりますよね…。

実はスマホの調子が悪くなってしまいまして、買い替えることに。

無事に買い替え、データの移動は出来たのですが、それにまつわるバタバタを振り返りたい本日。

毎回ドキドキするやつ。

スマホ熱中症

今まで使用していたiPhoneはXRです。

現在、一番新しいのが14なので、さて何世代前でしょうか…。

長く使用しているのでバッテリーも多少減り気味ではありましたが、それでも問題なく使えていた

それが急激に調子が悪くなり、いよいよ音が出なくなってきて…。

通知音が音量マックスにしてもささやく程度なのです。これは、困る。

そんなわけで、買い替えを決意しました。

スマホはずっとiPhoneユーザーなので、選択肢もiPhone一択。

しかしながら、問題はそのうちのどれにするかということ。

色々と悩みに悩み、13を選びました。

金額とか、金額とか…色々悩んだ結果です。

新しいiPhoneを購入するってなると、毎回ドキドキする。

データの移行はもちろんですが、大きな金額の買い物ってそれだけで心臓に悪い気がしてしまう。

それくらいの大きな買い物、新しいiPhone長く使用していきたいと思うのは当然です。

今まで使っていたiPhone、急に調子が悪くなったのはどうやら巷で話題のスマホ熱中症かもしれないな、と思っています。

スマホ熱で壊れてしまうヤツ。

草取りなど外の作業の時にはラジオを聞くためにスマホも持って出ていたのですが、その際の直射日光や熱のダメージが壊れた原因っぽい…。

iPhoneにも日焼け防止の意識が必須です。

アプリ消失!

購入して、翌日にはiPhoneが手元に届きました。

ここからドキドキのデータ移行作業が待っています。

が、旧iPhoneと新iPhone並べておくだけでそれらの作業が完了する。

最新の謎の技術によって、これと言った手間なく新しいiPhoneを使用し始めることができました。

アプリによってはログインし直す必要のあるものもありましたが、その程度は手間には入りません。

無事に移行作業が完了し、お昼ご飯を食べようと支度をし始めて、大きな衝撃が…。

それが、私がずっと栄養計算に使っていたアプリが無くなっていたのです。

サービス終了していて、アイコンは移ってもアプリのデータ自体は無くなっていて。

急遽、新しいアプリを探すことに…。

同じような機能のあるアプリは見つけることが出来ましたが、使い勝手などまだ分からないことがあるので、(仮)で使用している感じです。

栄養成分が分かるアプリ、毎日使う物なので無くなっていて本当にショック。

使い勝手の良い新しいアプリが見つかれば良いのですが…。

ついでにデータ消失

栄養成分アプリのバタバタに紛れて、もう1つやらかしたのがポケモンスリープ。

アプリ自体は問題なく移動できたのですが、アプリが一向に起動してくれなくて…。

iPhone自体を再起動したりと色々やってみたのですが、改善されず。

アプリを入れ直そうと思って削除したんです。

で、再ダウンロード。

起動してから気づきました。引継ぎコードを取得していないということに…。

ということで、ポケモンスリープは最初からやり直しになりました。

せっかくの色違いドードーともお別れです…。

ま、新しい出会いに期待です。

新しいiPhone、これから長い付き合いをしていけるように大事に使っていきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ