レジゴーってご存知ですか?
私は存在自体は知っていたのですが、利用したことがなく…。
しかし、つい先日、ついに、レジゴーデビューしました。
超便利だね。
レジゴー、お買い物をしながら商品の金額計算ができ、レジ待ちの時間短縮に繋がるサービスです。
テレビのニュースで取り上げていたことがあり、存在は知っていました。
買い物中、商品をカゴに入れるタイミングでバーコードを読み取ることで、レジでピッとしてもらう必要がなくなるんです。
買い物って楽しいけど、レジの行列に並ぶのって憂鬱。
スーパーだと、混み合う時間帯もあるし、カゴに山盛りに商品を入れている人を見ると、その後ろには並びたくない…っていう心理になる。
レジゴーを利用すれば、そんな憂鬱が減るわけです。
そんな、レジゴー。
各々のスマホにアプリをダウンロードしなくてはいけないものなのだと思っていた、私。
しかし、店舗にスマホが準備されてた!
簡単、たのし。
我が家の近くの大きめなスーパー(的なお店)は、イオンです。
グラノーラを買いに行くので、定期的に行くイオン。
以前から、買い物にレジゴーを使用している方の姿を見ていました。
それで、「最先端の方たちだぁ」って思ってたんです。
周りに先駆けてアプリをダウンロードして、利用してるんだと思ってた。
そんなイオン、大きい店舗だから、店舗の入り口が複数箇所あって、普段私が使用しているのはメインの入り口ではない。
先日イオンに行った時、普段使わない方の駐車場に車を停め、普段使わないメイン入り口からお店に入りました。
で、ズラーっと並ぶスマホを目にしたんです。
それらは、レジゴー用のスマホ。
そう、レジゴーって店舗にあるスマホを使用することで利用できるサービスだったんです。
レジゴー用のスマホ、買い物カートのホルダーにセットして買い物スタート。
アプリの操作も説明表示に従うだけなので、とっても簡単。
カメラに商品のバーコードをかざすだけで、ピッと読み取ってくれる。
お店屋さんごっこみたいな感覚。
複数購入するものなら、スマホ画面の個数のヶ所をタップして数を変更できる。
初めての利用でしたが、簡単で楽しい経験でした。
レジゴーの便利ポイント
レジゴーを実際に利用してみて、私が便利に感じたポイントを書いてみようと思います。
レジで並ばない
まず、1番大きいのがレジで並ばないってこと。
商品をカゴに入れる時にバーコードを読み取るので、その場で計算がされる。
レジもレジゴー専用のレジがあり、スマホのバーコードをかざすだけで商品情報と金額が清算用の機械に共有され、支払うだけ。
無人のレジとかセルフレジを使用している方なら、精算機の操作も簡単に出来ると思います。
計算違いなし
レジに並ばない以外でも、これってとってもメリットだなぁって思うレジゴー。
まず、レジでの打ち間違いや計算間違いが無い。
店員さんも人間なので、忙しかったりするとミスが生じたりしてしまう。
今までは「間違っていないか?」の確認って、レジの画面を見るか、レシートを見て確認していたのですが、レジゴーの場合はそれが不要。
スマホの画面に商品名と金額が一覧で表示されているので、変だっていう違和感にも直ぐに気づけます。
買いすぎ防止
スマホに金額が表示されているので、カゴの中の物の把握が出来るのもメリットだと思います。
「ついつい…」の買いすぎを防げるよね。
買い物してるとカゴの下(最初に入れた物)が見えなくなってしまって、忘れがち…。
…私だけかな…?
そういう、おっちょこちょいタイプにもぴったりだと思う、レジゴー。
次は、いつ行こう?
レジゴー初体験はとても楽しい物でした。
で、そんな私の隣で私以上に楽しんでいたのが、母。
かなり面白かったらしく、「イオンに行く頻度が増すかも」とウキウキ笑っていました。
商品のバーコードをピッとするのって、小さい頃に憧れたりしますけど、大人になっても楽しいものですねぇ。
まだ小さいスーパーなどでは導入されないのでしょうけれども、大きなお店に行った際には、ぜひ試してほしいです、レジゴー。