砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

テレビで見ていたレジゴーを体験してみたら楽しかったよっていう話

レジゴーってご存知ですか?

私は存在自体は知っていたのですが、利用したことがなく…。

しかし、つい先日、ついに、レジゴーデビューしました。

超便利だね。

スマホアプリ??

レジゴーお買い物をしながら商品の金額計算ができ、レジ待ちの時間短縮に繋がるサービスです。

テレビのニュースで取り上げていたことがあり、存在は知っていました。

買い物中、商品をカゴに入れるタイミングでバーコードを読み取ることで、レジでピッとしてもらう必要がなくなるんです。

買い物って楽しいけど、レジの行列に並ぶのって憂鬱。

スーパーだと、混み合う時間帯もあるし、カゴに山盛りに商品を入れている人を見ると、その後ろには並びたくない…っていう心理になる。

レジゴーを利用すれば、そんな憂鬱が減るわけです。

そんな、レジゴー。

各々のスマホにアプリをダウンロードしなくてはいけないものなのだと思っていた、私。

しかし、店舗にスマホが準備されてた!

簡単、たのし。

我が家の近くの大きめなスーパー(的なお店)は、イオンです。

グラノーラを買いに行くので、定期的に行くイオン。

以前から、買い物にレジゴーを使用している方の姿を見ていました。

それで、「最先端の方たちだぁ」って思ってたんです。

周りに先駆けてアプリをダウンロードして、利用してるんだと思ってた。

そんなイオン、大きい店舗だから、店舗の入り口が複数箇所あって、普段私が使用しているのはメインの入り口ではない。

先日イオンに行った時、普段使わない方の駐車場に車を停め、普段使わないメイン入り口からお店に入りました。

で、ズラーっと並ぶスマホを目にしたんです。

それらは、レジゴー用のスマホ

そう、レジゴーって店舗にあるスマホを使用することで利用できるサービスだったんです。

レジゴー用のスマホ、買い物カートのホルダーにセットして買い物スタート。

アプリの操作も説明表示に従うだけなので、とっても簡単。

カメラに商品のバーコードをかざすだけで、ピッと読み取ってくれる。

お店屋さんごっこみたいな感覚。

複数購入するものなら、スマホ画面の個数のヶ所をタップして数を変更できる。

初めての利用でしたが、簡単で楽しい経験でした。

レジゴーの便利ポイント

レジゴーを実際に利用してみて、私が便利に感じたポイントを書いてみようと思います。

レジで並ばない

まず、1番大きいのがレジで並ばないってこと。

商品をカゴに入れる時にバーコードを読み取るので、その場で計算がされる。

レジもレジゴー専用のレジがあり、スマホのバーコードをかざすだけで商品情報と金額が清算用の機械に共有され、支払うだけ。

無人のレジとかセルフレジを使用している方なら、精算機の操作も簡単に出来ると思います。

計算違いなし

レジに並ばない以外でも、これってとってもメリットだなぁって思うレジゴー。

まず、レジでの打ち間違いや計算間違いが無い。

店員さんも人間なので、忙しかったりするとミスが生じたりしてしまう

今までは「間違っていないか?」の確認って、レジの画面を見るか、レシートを見て確認していたのですが、レジゴーの場合はそれが不要。

スマホの画面に商品名と金額が一覧で表示されているので、変だっていう違和感にも直ぐに気づけます。

買いすぎ防止

スマホに金額が表示されているので、カゴの中の物の把握が出来るのもメリットだと思います。

「ついつい…」の買いすぎを防げるよね。

買い物してるとカゴの下(最初に入れた物)が見えなくなってしまって、忘れがち…。

…私だけかな…?

そういう、おっちょこちょいタイプにもぴったりだと思う、レジゴー。

次は、いつ行こう?

レジゴー初体験はとても楽しい物でした。

で、そんな私の隣で私以上に楽しんでいたのが、母。

かなり面白かったらしく、「イオンに行く頻度が増すかも」とウキウキ笑っていました。

商品のバーコードをピッとするのって、小さい頃に憧れたりしますけど、大人になっても楽しいものですねぇ。

まだ小さいスーパーなどでは導入されないのでしょうけれども、大きなお店に行った際には、ぜひ試してほしいです、レジゴー。

ブログランキング・にほんブログ村へ