9月3日は、我が家のサビ猫ノアの誕生日でした。
初めてのお誕生日に何をしようか?、ずっと考えていたのですが、美味しいご飯とプレゼントをノアにあげることができ、満足してます。
ということで、ノアの初めてのお誕生日のお話。
9月3日
保護猫であるノア、正確な誕生日は不明です。
我が家の一員になった時に、「誕生日はいつにする?」ということになり、私が決めました。
8月末〜9月頭に生まれたらしい、ノア。
その情報から9月3日を選択したのは、母の誕生日も3日だからです。
個人的に覚えやすい、頭に入りやすい数字だったので、決めました。
そんな9月3日で、晴れて1歳になったノア。
ついに大人の仲間入りです。
お誕生日、どうしようかとずっと考えていたのですが、わかりやすくご飯とプレゼントを準備しようと、落ち着きました。
ご飯に関しては、いつものカリカリにプラスして、ノアの大好きな鶏肉をロールキャベツ風にしてみました。
キャベツやトマト、ソースに見立てたヨーグルトも、全てノアが口にしたことのある、食べてくれる物です。
鶏胸肉を茹でるだけのチキン。
しかしながら、このチキンがノアは大好き。
チキンがあると分かると、「私の好きなやつ!」と分かりやすくテンションが上がるんです。
ということで、そんなノアの大好物を中心にお誕生日ごはんを準備。
気合が入りすぎて量が多くなってしまいましたが、ノアは満足するまで食べてくれたので良かったです。
ノアは、満腹になれば自分から食事を止めるタイプの子なので、食べ過ぎはあまり心配してません。
誕生日プレゼントに関しては、ブラシを買いました。
ブラッシングが好きで、いつもご機嫌にブラシさせてくれるので、家にないタイプのブラシを新しく購入。
こちらもゴロゴロと喜んでくれたので、良かったです。
誕生日会とは?
さて、ノアのお誕生日を祝うのにここまで気合が入りすぎている私は、誕生日を祝うという習慣がないタイプの人間です。
お誕生会という行事がよく分かってません。
あんまりそういう事をしない家で生まれ育ったので、習慣として身についてないんです。
母の誕生日に関しても、成人してから把握したくらいには、馴染みのない行事…。
「お誕生日にはコレ!」みたいな定番が分からない&無いので、ノアの誕生日を祝うにあたって、かなり考えました。
家に来て初めての誕生日だし、きちんとお祝いしてあげたい。けれども、どうしたら良いのか分からない。
そんな中で、考えた結果の、9月3日でした。
お祝いの特別な日だから、特別な過ごし方をしたかったのですが…それが出来たのかは、謎。
ただ、やっぱり日々の思い出をしっかり残しておくのは大事だと、思い直しました。
1歳になってしまったので、これ以上大きな体格の変化は無いのだとは思いますが、日々の小さな思い出はこれからもっと重なっていきます。
それらを、なるべく漏らさないように、残しておきたい。
そんな思いを再確認した日になりました。
日々遊ぶ。
最近のノアのお気に入りは、ライトのおもちゃです。
赤いポインターの、アレ。
元気に追いかけ回し、不思議そうにしています。
「捕まえた!」って思っても、感触がないから、手の下を確認していたりして…。
これ、買って大正解のおもちゃでした。
喜んでくれると、それだけで私は満足。