砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

サビ猫ノアの1歳の誕生日を迎えて思うのは、日々の大切さでした。

9月3日は、我が家のサビ猫ノアの誕生日でした。

初めてのお誕生日に何をしようか?、ずっと考えていたのですが、美味しいご飯とプレゼントをノアにあげることができ、満足してます。

ということで、ノアの初めてのお誕生日のお話。

9月3日

保護猫であるノア、正確な誕生日は不明です。

我が家の一員になった時に、「誕生日はいつにする?」ということになり、私が決めました。

8月末〜9月頭に生まれたらしい、ノア。

その情報から9月3日を選択したのは、母の誕生日も3日だからです。

個人的に覚えやすい、頭に入りやすい数字だったので、決めました。

そんな9月3日で、晴れて1歳になったノア

ついに大人の仲間入りです。

お誕生日、どうしようかとずっと考えていたのですが、わかりやすくご飯とプレゼントを準備しようと、落ち着きました。

ご飯に関しては、いつものカリカリにプラスして、ノアの大好きな鶏肉ロールキャベツ風にしてみました。

キャベツやトマト、ソースに見立てたヨーグルトも、全てノアが口にしたことのある、食べてくれる物です。

鶏胸肉を茹でるだけのチキン。

しかしながら、このチキンがノアは大好き。

チキンがあると分かると、「私の好きなやつ!」と分かりやすくテンションが上がるんです。

ということで、そんなノアの大好物を中心にお誕生日ごはんを準備。

気合が入りすぎて量が多くなってしまいましたが、ノアは満足するまで食べてくれたので良かったです。

ノアは、満腹になれば自分から食事を止めるタイプの子なので、食べ過ぎはあまり心配してません。

誕生日プレゼントに関しては、ブラシを買いました。

ブラッシングが好きで、いつもご機嫌にブラシさせてくれるので、家にないタイプのブラシを新しく購入。

こちらもゴロゴロと喜んでくれたので、良かったです。

誕生日会とは?

さて、ノアのお誕生日を祝うのにここまで気合が入りすぎている私は、誕生日を祝うという習慣がないタイプの人間です。

お誕生会という行事がよく分かってません。

あんまりそういう事をしない家で生まれ育ったので、習慣として身についてないんです。

母の誕生日に関しても、成人してから把握したくらいには、馴染みのない行事…。

「お誕生日にはコレ!」みたいな定番が分からない&無いので、ノアの誕生日を祝うにあたって、かなり考えました。

家に来て初めての誕生日だし、きちんとお祝いしてあげたい。けれども、どうしたら良いのか分からない。

そんな中で、考えた結果の、9月3日でした。

お祝いの特別な日だから、特別な過ごし方をしたかったのですが…それが出来たのかは、謎。

ただ、やっぱり日々の思い出をしっかり残しておくのは大事だと、思い直しました。

1歳になってしまったので、これ以上大きな体格の変化は無いのだとは思いますが、日々の小さな思い出はこれからもっと重なっていきます。

それらを、なるべく漏らさないように、残しておきたい。

そんな思いを再確認した日になりました。

日々遊ぶ。

最近のノアのお気に入りは、ライトのおもちゃです。

赤いポインターの、アレ。

元気に追いかけ回し、不思議そうにしています。

「捕まえた!」って思っても、感触がないから、手の下を確認していたりして…。

これ、買って大正解のおもちゃでした。

喜んでくれると、それだけで私は満足。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ノアんち (@noah_s_house)

ブログランキング・にほんブログ村へ