砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

PMSのモヤモヤ

f:id:amai310mizu:20200929170858p:plain

ちょっと前に自分は生理が比較的軽い側の人間だと書いた気がします。

が、私がその時注目していたのは『生理痛』に関することのみ。

出血量も比較的少ないし、軽くて楽な人間!と思っていたのですが、どうもすんなりと飲み込めないことが…。

 

私、PMSが酷い可能性が…。

 

 

 

 

不明なる不調

16の頃から鬱の症状に悩まされて、付き合わされてきた私。

現在27歳。

 

基本的に鬱々している感じなので、多分それで気付かなかったんだと思います。というか、そもそも生理に関してちゃんと観察してこなかったし、なんとなーく毎月の物として過ごしていました。

 

ひどく鬱々として、超ナーバス。わけもなく涙が出たかと思えば、ヒステリーがどーーん!

 

全て鬱のせいと思っていました。

が、PMSのせいなんじゃなかろうか…と。

 

そもそもPMSなんて言葉を知らなかった私。CMとかで聞いたりしたこともあったんですけど、それを真面目に考えはしませんでした。

毎月やって来るものがメンタルに大きく関与するだなんて思いもしなかったんです。

 

しかし、よくよく考えてみると当てはまる。ということで、PMSチェックなるものをネットで探してやってみました。

サイトによって評価とか判断結果みたいなものが違うようですが、なかなかの高さで。

肉体的な面よりも、精神的な面でバッチリと当てはまっていました。

 

今回も爆発寸前

以前にヒステリーが爆発して、祖父を消してやろうと行動を起こす寸前までいった時も生理前でした。

 

今回はとんでもない躁の状態の中で、いつかは鬱に転じるのだろうな、と思いながら生活をしては居ましたが、あまりにも急に鬱っぽくなりました。

不安感やイライラ。わけもなく涙が流れ、苦しくてたまらない。

 

最初は躁の状態があまりにも酷かったので、急に鬱の状態に落ちて酷くなったのかな?と思っていたんです。

でも、生理前。

これは、PMSなのだろう、と思い至りました。

 

今日、用事があって車に祖父を乗せて移動していたんですけど、会話はゼロ。というか、一方的に祖父が話している状態で、私はすべてスルー。

内心超イライラ。

『なんでこの人の為にこんなことをしなくてはいけないんだろう…??』と、延々リピート。

 

車の運転しながらも怒りが破裂しそうでした。

 

頼るべきは…?

私のPMSの症状は肉体的というよりか、精神的に表れています。

鬱っぽい状態からストレスから…とにかく自分でも想像も把握も出来ないようなメンタルの動きをしています。

 

今この文章を書いている心の中は落ち込んでいる感じです。

 

PMSは薬とか漢方とか色々と改善方法があるのだそうです。

そんな中で一番に出てきたのがハーブ。

PMSや女性の悩みを解決してくれる役割のあるハーブがいくつも出てきました。

 

ハーブティーを飲むことでこのとんでもないメンタルの波やイガイガが良くなるのであれば、助かるし嬉しいなぁと思っているのですが、楽天市場を見てみたら色々と種類が出てきました。

どれがいいのかしら…?

 

色んなハーブのブレンドされているものがあったりとか、お店も種類も沢山なので、どこのお店のどの商品を選んだらいいのかが分からない。

 

できるだけ効果を感じられるものを選びたいと思っているので、まだ商品購入には至っていません。

そもそもハーブティーに薬効というか、どれくらいの効果を求めていいのか分からない…。

 

どこまで頼ってみるのが良いのかなぁ?

それとも産婦人科とか、そういう所に相談した方が早い?

 

なんだか、モヤモヤしています。

これ、毎月のことと考えるとそれだけで憂鬱になってしまいますねぇ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ