砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ポジションはボケ

f:id:amai310mizu:20201219140710p:plain

今じゃないよ、ってことありませんか?

空気読んで、的なこと。しかも他でもない自分に対して…。

 

先日とても大切な場面で、やらかしました。やってしまった。

しかも、失敗と言うか、ただのボケ…。

 

 

 

 

真面目にわからん

詳しい話はあんまり書けないんですけど、ものすごく真面目な場面がありまして。

なんなら今年一番真剣に真面目に向き合わなくてはいけない場面。

少しだけ長い時間の間、ピリッと集中力を高めて、真面目にとある事柄に向き合っていなくてはいけない、そんな場面。

 

真剣に聞かれたことに対して答え、真面目に考え。

 

とにかくそんな空気の中、頑張っていたんです。

普段使わない脳を使い、普段だらけているこの身を引き締め…。

 

とある質問をされた時に、私としては瞬間的にとても真面目に答えました。

ビシッっと。

 

しかしながら、そのビシッが間違っていた。

ゲームの逆転裁判で「意義ありっ!!」と全く違う場面で言ってしまうような、そんな…。

 

言ってしまったんです。

無駄に、ビシッと。

 

気付け。

もうちょっと冷静に頭の中で考えて、その後に口に出せばそんなヘマはしないはず。

しなかっただろう。

しかしながら、そんな事を考えている時点で完全に後の祭り。

 

そもそもが柔らかい空気が漂っていたわけでは無いのですが、明らかに私の回答によって空気が固まりました。

うん。

 

やらかした~と思った時には、もう引けない。

出て行った言葉はなかったことには出来ない。

 

こういうことってちょくちょくとは言いませんが、今までの人生の中で何度かあるんですよね、経験が。

 

私の中に存在する天然が顔を出すんです。

しかも、その天然って大切な場面のときに唐突に出てくる。

そして、どうしようもない大ボケをかましていく。

止めて欲しい。本気で。

 

わりとしっかり者的な風にみられることが多いのですけど、そういう時に大ボケかますと居たたまれない…。

本当に、穴があったら入りたい、となるのです。

 

久々に、しかもかなり大事な場面でやらかした私は、その後の数十分を耐えるのに必死でした。

 

治らない…

天然って治せるんでしょうか?

もうこの歳になったら無理なのかな…。

 

そもそも天然ってなんだ?

脳のどこかの問題なのか…。性格的なこと?

 

本当にどうにかして欲しいなぁ。

 

日常生活で大きなボケをかますようなことはあまり無いんです。

ただ、大事な場面でやらかす。

本当に、勘弁してくれ…と誰でもない自分にがっくりとするのです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ